なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

読売ジャイアンツの歴代ストッパー「ルイス・サンチェ」のプロフィール

f:id:takajinking9:20150505110800g:plain

 

1986年の春季キャンプ期間中に読売ジャイアンツに入団(当初巨人はデイブ・スチュワートの獲得を目指していたが、トラブルから獲得を断念しており、その代わりとしての入団だった)。クローザーとして期待通りの活躍を見せ、特に被本塁打はわずかに1本だった。しかし、オールスターゲーム第1戦で右肘を痛めてから失速。また、フォーム改造を巡り、投手コーチの皆川睦雄を批判、30万円の罰金を科されるなどトラブルメーカーの一面を持っていた。また、同じスパイクを履き続けた(当人はかなり足が大きく、当時は彼の大きさに合ったスパイクが少なかった)ことにより、足白癬を発症し、その結果翌1987年は不振に陥り、クローザーの座を鹿取義隆に明け渡し、結局この年限りで退団。

 

wikipedia内『ルイス・サンチェ』より引用

 

2005年2月4日、脳血管疾患のためベネズエラで51歳の若さで亡くなりましたが、
王貞治監督のピッチャーサンチェのコールは当時良く見ていたので覚えてますね。
 
「通算成績」

①初試合

 
1986年4月6日、対ヤクルトスワローズ3回戦

 

②登板数

 

 76

 

③勝敗数

 

 4勝4敗28セーブ

 

④勝率

 

 .500

 

防御率

 

 2.54