なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

OHAベースボール「澤村拓一」

youtu.be

「GIANTSのOHAベースボール」に澤村拓一選手が登場!
 
野球を愛するキッズの素朴な疑問にジャイアンツの選手が答えてくれるコーナーで本日は澤村拓一選手が答えてくれてます。
 
球界一の随一の急速を誇る澤村拓一選手に「プロ野球選手になって普段から気をつけていることってなに?」と言う質問に対し「テレビ観るならストレッチしながら観るとか、アイシングしながらとかそういう体のケアをしながら漠然と観てると体も固まってしまいますし、常にうごいているかというか普段意識しています。」とアドバイスもらいましたから練習が終わった後はしっかりケアをしましょうね。
 
Q.ピッチャーになって気持ちいい瞬間はなに??
 
の質問に対し「僕は最後のはいたっちですかね。試合を締める事が仕事なのでしっかりエンジンの輪の中でハイタッチできるのが嬉しい」
 
この番組を観てくれてる子供たちの中から一緒にプレイできることを夢見て沢村選手も頑張っております。同じ球場同じチームで同じユニフォームを着てプレイできるようにお互い頑張りましょうと温かいコメントいただけました。
 
【選手としての特徴】オーバースローから平均球速約145km/h、最速157km/h(プロ入り後の最速は155km/h)のストレート、縦横のスライダー、カーブ、フォークを投げ分け、クイックも1.0秒台と速い。フォークはSFFのように落差が小さく最速147km/hのスピードが出ることに加えてスライダー回転するため、縦のスライダーと混同されることもあった。また、2012年の日本シリーズからツーシームを加える。
2013年にリリーフとして起用された際には平均球速約148km/hを記録し、先発としてもリーグ屈指の球速を誇るが、本人はスピードにはこだわっておらず、高めのストレートと低めの変化球が生命線だと語っている一方でピッチングに『若さ』を出したいとも語っている。また右打者の内角をつくストレートに自信を持っている。一方で、ストレートで相手を「制圧」することに固執せず、打者の狙いやタイミングを外す投球を覚えることを課題として自覚している。
奪三振率は2013年までの通算7.84と特に高いわけではなく、「三振をいくつ取れた」や「三振を取れるストレート」よりも打者を打ち取ることを最重要視しているという