なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×広島 14回戦 ~東京ドーム~

f:id:takajinking9:20150702111750j:plain

 

巨人広島
(右) 長野 (中)
(中) 立岡 (二) 菊池
(遊) 坂本 (右) シアーホルツ
(一) 阿部 (一) 新井
(左) 亀井 (左) 鈴木
(二) 井端 (三)
(三) 中井 (遊) 田中
(捕) 加藤 (捕) 會澤
(投) ポレダ (投) 福井  
 
 
阿部が通算350号本塁打も 集中打浴び広島に敗戦
 
黒田を攻略しての逆転サヨナラ勝ちから一夜明けし、さあ7月反攻、と思いきや…。巨人が広島に敗れ、再び借金生活となった。杉内が6回途中12安打、今季ワーストの7失点KO。これで約1か月、連勝の味を忘れてしまったことになる。8回に阿部が阪神掛布雅之DC(60)=スポーツ報知評論家=を抜く通算350号を放ったのが救いですが350回目のダイヤモンド一周に、笑顔はなかった。阿部は大量ビハインドの悔しさから、視線を落として走り、受け取った記念の花束をベンチに放り投げた。「350号を打てたことは良かったが、素直には喜べないホームラン」

 7点差の8回1死。戸田の外角高めの直球をバックスクリーン左へ運んだ。今季4号ソロは子供の頃から憧れた阪神の掛布DCを抜く、通算350本塁打。だが、同点の5回1死満塁での凡退が脳裏から消えない。プロ初登板のルーキー・薮田の直球を打ち上げ、三邪飛。「満塁で凡退した打席が全てだね」。3回2死一、二塁でも空振り三振。4番の責任を果たせなかった。

 それでも区切りの一打には違いない。2001年3月31日、阪神との開幕戦(東京D)。23年ぶりの新人開幕スタメンマスクで2安打4打点していきなりお立ち台に立った。試合後、長嶋監督のサインが入った開幕戦のスタメン表をプレゼントされた。プロ第一歩の記念に加え「史上最強の捕手になってくれ」という球団の願いが込められていたという。

 あれから14年。「進化するためには、変化しないといけない」と誓い迎えたシーズン。最も大きく変えたのは、インパクトよりも一瞬速く左腰を内側にひねること。ボールの内側を叩き打球にスピンをかけるためで、松井秀喜氏のアドバイスを参考に取り入れた。右翼ポール際への打球は切れなくなり、中堅から左方向の打球には伸びが加わった。相次ぐ負傷で今季はまだ4号だが、この日の一発は「2015年打法」のたまものですね。
 
今日の巨人の先発はここ最近勝ち星に恵まれないポレダが6勝目をかけ、丸&新井&エルドレッドら強力広島打線に挑みます!
 
好調の長野、阿部、亀井を中心にリスタート打線の爆発とポレダの好投で福井に投げ勝って昨日の嫌な敗戦を払拭しましょう(^o^)/
 
今日こそまだ復調していない村田の活躍を見たいので5ー0で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/