なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 クライマックスシリーズ ファイナルステージ 巨人×ヤクルト 2回戦  -神宮-

巨人ヤクルト
(中) 立岡 (中) 上田
(二) 片岡 (三) 川端
(遊) 坂本 (二) 山田
(一) 阿部 (一) 畠山
(右) 長野 (右) 雄平
(左) 亀井 (左) バレンティン
(三) 井端 (遊) 今浪
(捕) 小林 (捕) 中村
(投) マイコラス (投) 小川
 
坂本「会心」の逆転V弾!石川粉砕で並んだ!!
 
 クライマックスシリーズ(CS)最終ステージ(S)がセパ同時に開幕し、セ・リーグは巨人がヤクルトに勝ち、対戦成績を1勝1敗(ヤクルトに1勝のアドバンテージを含む)とした。1点を追う5回、坂本が逆転2ラン。6回には代打アンダーソンが2点打を放った。先発の内海は毎回走者を出しながらも5回2死まで1失点と粘った。5番手の山口が白星を挙げ、最後は沢村が締めた。

 痛めた首のことなど、どうでもよかった。ありったけの力で坂本は振り抜いた。「久しぶりに気持ちのいい、会心の当たりでした。内海さんが粘っこく投げていたし、いい場面で打てて良かった」。すぐには走り出さず、その場で視線を上げて打球がスタンドに消えるのを見届けた。首を傾けても、この時ばかりは痛みを感じなかった。

 3度目の正直だった。1点を追う5回1死二塁。3ボール1ストライクから、狙いを定めたのはシンカーだった。「簡単には直球では来ない。浮いてきたら思い切って振ろうと思っていました」。初回に右飛、3回は空振り三振と、石川に打ち取られていた球種だった。読み通り、高めに抜けた122キロを捉えた。逆転2ラン。阪神とのCS第1Sで10打数2安打と沈黙したキャプテンが、復活のV弾を巨人ファンが待つ左翼席に突き刺した。

 体はボロボロだった。第1S第3戦の6回、暴投の隙を突いて三塁から本塁にヘッドスライディング。地面から約1メートル、本人が「やばかったです」と振り返るほどの高さからダイブして得点したが、代償は大きかった。翌朝、目が覚めると、首の右側を中心に痛みが広がっていた。タッチをかいくぐろうと、ホームベースの右側に回り込もうとしたからだ。東京Dでの全体練習ではフリー打撃もノックも行わず、ハリ治療と電気治療に専念。自宅に帰っても極力、患部を動かさなかった。

 周囲には「大丈夫です」と絶対に弱みは見せなかったが、万全ではなかった。100%の力でスローイングすると激痛に襲われ「ダメだ」とつぶやいた。試合開始30分前のベンチ裏。両手で首を持って目を閉じ、決戦の舞台へ。7回2死二、三塁の守備では、川端のライナーをキャッチしてピンチを切り抜けると、あまり感情を表に出さない男が、回転しながら何度もガッツポーズ。強い気持ちがあふれ出ていた。

 クラブハウスから2本の試合用バットを手に球場入りした。「2本で大丈夫ですかね」と打ち損じて折れることを心配していたが、ひと振りでヤクルトを沈めた。これで対戦成績は1勝1敗。「相手にプレッシャーがかかると思うし、何とか勝ち上がって日本シリーズに行きたいです。首は普通に動けているので大丈夫です」。昨年は王者ながら阪神にまさかの4連敗を喫した最終S。主将のフルスイングでもぎとった1勝は、下克上への第一歩だ。
 
今日の先発はエース復活を期待する内海が、川端&山田&畠山ら強力ヤクルト打線に挑みます!
 
挑戦者の来海で先ずは初戦取ってタイにしましょう(^o^)/
 
打線の繋がりと爆発を見たいので4ー1で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/