なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 クライマックスシリーズ ファイナルステージ 巨人×ヤクルト 4回戦  -神宮-

巨人ヤクルト
(中) 立岡 (中) 比屋根
(二) 井端 (三) 川端
(遊) 坂本 (二) 山田
(一) 阿部 (一) 畠山
(右) 長野 (左) バレンティン
(左) 亀井 (右) 雄平
(三) 村田 (遊) 大引
(捕) 加藤 (捕) 中村
(投) ポレダ (投) 杉浦
 
菅野、またも神宮で黒星…原巨人崖っぷち 
 
 巨人が崖っ縁に立たされた。クライマックスシリーズ(CS)最終ステージ(S)第3戦で、ヤクルトに完封負け。先発の菅野は5回まで無失点も、6回無死満塁から雄平の併殺打の間に先制を許し、今浪にもタイムリーを浴びた。6回2失点で、またしても神宮で勝てなかった。打線は2戦連続無得点、21回連続0行進と沈黙。対戦成績は1勝3敗(ヤクルトに1勝のアドバンテージ含む)となり、ヤクルトに王手をかけられた。

 悔やんでも悔やみきれない1球だった。6回2死一、三塁。菅野はカーブで今浪のタイミングを外したが、ちょこんと合わされて左前に運ばれた。無死満塁から雄平の遊ゴロ併殺打の間に先制を許した後、粘れなかった痛恨の追加点。「2点目がもったいなかった。1点で終われば展開も違っていた」。貧打の味方打線を考えれば、2点の先取点は重すぎた。

 自身のバント処理のミスもあり、4回4失点だったCS第1S第2戦(東京D)から中4日。3か月ぶりに組んだ加藤とのバッテリーで、序盤からカーブを多投した。4回には1死二、三塁のピンチにマウンドに来た原監督のゲキに応え、無失点で切り抜けた。今季4戦4敗と相性の悪いヤクルト打線を緩急で打ち取り試合は作ったが、先制点がそのまま決勝点となり6回2失点で敗戦。「0に抑えれば負けない」と敗戦の責任を背負った。

 神宮では試合前までプロ通算6戦未勝利で、今季も3戦3敗。CS前、菅野は強い決意を口にした。「シーズン中は(相性を)気にしていた。強がって『関係ない』とか言っていましたが、今回は本当に気にならない。短期決戦。燃えるものがあるので」。前回、阪神戦のKOの借りを返すことだけに集中したが、鬼門突破は果たせず、チームも痛い星を落とした。

 底冷えの寒さは、1年前と全く同じだった。昨年10月2日、神宮でのヤクルト戦。右肘に激痛が走り2回で緊急降板。じん帯損傷だった。「現実を受け入れられなかった。それでも次の日、球場に行かないといけないのがつらかった」。CS最終Sを欠場してチームは4連敗。今年こそ借りを返す。強い気持ちを胸に臨んだが、CS2戦2敗。悪夢を払拭できなかった。

 今季は防御率1・91で10勝11敗。25登板中、17試合で味方の援護点が2点以下と無援ぶりもあるが、勝負どころの試合で勝ちきれずにきた。ヤクルト戦に限れば、投手・小川への押し出し四球や、投手・石川に浴びた決勝打。この夜も含め、エースとして期待に応えきれていない。

 チームは、王手をかけられて後がなくなった。日本シリーズへの道は3連勝しかない。試合後、菅野は「またチャンスがくると信じてやっていきます」と前を向いたが、崖っぷちに立たされた。
 
今日の先発はポレダが、川端&山田&畠山ら強力ヤクルト打線に挑みます!
 
今日負けたらもう終わりなのですから意地でも点を沢山取って勝ちましょう(^o^)/
 
打線の繋がりと爆発を見たいので6ー1で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/