なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2016 オープン戦 巨人×広島  -沖縄セルラー那覇-

巨人広島
(中) 重信 (遊) 田中
(二) 片岡 (二) 菊池
(右) 長野 (中)
(一) ギャレット (指) ルナ
(ニ) クルーズ (左) プライディ
(左) 亀井 (一) エルドレッド
(指) 村田 (三) 阿部
(三) 岡本 (右) 鈴木
(捕) 小林 (捕) 合沢
 
【巨人】ギャレット2安打V弾!VS阿部&長野の4番バトル先制
 
 オープン戦が、沖縄で3試合行われて開幕した。巨人は、新外国人のギャレットがV打を含む2二塁打、ルーキー重信が2安打2盗塁と、新戦力2人の活躍で、DeNAに2―0で競り勝った。高橋監督はラミレス監督との新人監督対決を制した。中継ぎから先発転向を目指すマシソンは3回無失点、開幕ローテ入りを目指す2番手の田口は4回無失点と、4投手で完封リレーを達成。指揮官にとっては収穫の多い初勝利となった。

 打球音もさることながら、ボールの伸び方が異常だった。逆風に戻されると判断した相手右翼手は一度前に出たが、ギャレットのバットにはじかれた打球は、アゲンストなどモノともしなかった。4回1死二塁から三嶋の外角139キロを引っ張り、実戦初長打となる右越え二塁打。「仕留めるべきボールでのファウルもあったけれど、芯で打つことができた」。メジャー122発の長距離砲が、実力の片りんを見せつけた。

 バットコントロールの良さも披露した。続く7回先頭には、田中の外角直球を中堅方向へ。低いライナーは、ダイビングキャッチを試みた桑原のグラブの先を抜けていった。左右に打ち分け、2打席連続の二塁打。敵将・ラミレス監督も「プルヒットだけでなく、広角に打ち分けられる。投手に対して、プレッシャーをかけられるバッターだ」と脱帽した。

 身長196センチ、107キロの巨体だが、趣味のバスケットで「ダンクができる」という身体能力と、“雑食”でプレーを支える。「ウィンターリーグで外国に行った時もそうだけど、その土地に慣れるには、まず食事から。好き嫌いしないことだね」。大好物のワインを片手に、宮崎料理も沖縄料理も進んで口にした。また、ロッカーでは、独学で覚えた日本語で下ネタをぶっ込むなど、チームに溶け込むためのおちゃめな努力も欠かさない。

 もちろん、技術の微調整にも余念がない。キャンプイン以降、スイング時に体が前に流れる点を修正してきた。松井臨時コーチからは軸足体重のフォームを教わり、沖縄に入ってからは、全体練習後にカーブマシンの緩いボールを打つ練習を反復。徐々に体重移動が安定してきた。「早い段階で結果が出たのは良かったけれど、変えなきゃいけない部分もある。相手のペースにはまらないように、始動を早めてやっていく」と、さらに改良を加えていくつもりだ。

 由伸監督は阿部、長野とともに、ギャレットを4番候補に挙げている。軸が決まれば、打線も組みやすくなる。「そうだね。そういったところを期待しているのでね、こっちは。(4番に期待すること?)チームの中心なんだから、全て。長打も欲しいし、勝負強さも欲しい」と求めた。ギャレ砲も「(4番は)好不調なく、走者がいればかえす。内容のある打席を期待されていると思う」と使命感を持つ。激闘が予想される主砲争い、まずは一歩リードだ。
 
【巨人】重信、2安打2塁打そして美守 侍・小久保監督「スピード感がある」
 
 勢いよく跳ねた。飛んだ。5回2死、前方への荒波の小フライを重信がダイビングキャッチした。「思いっ切り突っ込みました。積極的に守備ができたと思います」。打球判断に迷い、わずかにスタートが遅れたが、50メートル5秒7の快足でチャラにした。売り出し中のルーキーが、超ファインプレーで新たな魅力を見せつけた。

 打撃と走塁はもう、手がつけられない。4回先頭で二塁に内野安打を放ち、次打者・岡本の3球目に二盗に成功。ギャレットの先制二塁打を導き、8回1死二塁では早大の先輩・須田から右前に運んだ。「とにかく塁に出て、かき回してホームに帰って来るのが自分の役割だと思うので、得点に絡めて良かったです」。紅白戦、練習試合を含めた4試合連続のマルチ安打で、打率は6割2分5厘。2盗塁を決め、スチールも3戦連続とした。視察に訪れた侍ジャパンの小久保監督は「スピード感がある。チームにとってもいい刺激になっている」とたたえた。

 波の音を聞きながら大好きな読書をし、疲れを吹き飛ばした。沖縄キャンプ初めての休養日となった前日19日。宿泊ホテルを出て、一人で向かったのが那覇唯一の遊泳ビーチである「波の上ビーチ」だった。「ビーチで本を読みました」。休日のお供に選んだのは、ドイツの哲学者・ニーチェの「ツァラトゥストラかく語りき」(河出文庫)だった。

 ニーチェの言葉や哲学が翻訳され、紹介された代表作だ。「短くニーチェの考え方がいっぱい書いてあって、『ああ、こういう考え方もあるんだ』と考え方の幅が広がるんです」。22歳が偉大な哲学者の思考に触れ、心身をリフレッシュし、最高の結果につなげた。

 長野、亀井、立岡、大田ら外野のライバルは多いが、走攻守で開幕スタメンへ猛アピール。それでも、慢心は全くない。「凡打もありましたし、満足していません。アピールポイントは足なので、そこを存分に出していきたいです」。打って、走って、守って。新スピードスターが、常勝軍団に新風を巻き起こす。
 
 先発は巨人は菅野、広島は福井。
 
今日の先発は菅野が、丸&ルナ&エルドレッドら強力広島打線に挑みます!
 
昨日はマシソンの好投、ギャレッド、大田のタイムリーで2-0で完封勝利しました。新人の重信はマルチ安打、盗塁、ファインプレイと活躍し、周りの選手に良い刺激を与えた活躍でこのまま活躍が続けば開幕スタメンも夢ではないですね。
 
今日は開幕投手候補の菅野の先発がどのような結果になるのか、外野手争いの長野、サード争いの村田がどのような活躍するのか楽しみですね。
 
特に村田にはもう一花咲かせたいので岡本に負けちゃダメだぞ!!
 
打線の繋がりと爆発を見たいので4ー2で勝利して連勝しちゃいましょう(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/