なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2016 オープン戦 巨人×日本ハム -札幌ドーム-

巨人日本ハム
(遊) 坂本 (中)
(中) 立岡 (遊) 中島
(右) 長野 (二) 田中
(指) ギャレット (指) 中田
(二) クルーズ (三) レアード
(左) 亀井 (一) 横尾
(三) 村田 (左) 石川
(一) 岡本 (右) 杉谷
(捕) 小林 (捕) 大野
 

【巨人】ギャレ、開幕任せろ4番弾!由伸監督に応えた来日1号3ラン

 
 

心の中のモヤモヤを、一振りで消し去った。打球が右中間席に飛び込むと、ギャレットはホッとしたように表情を緩めた。

 「(スタンドに)いった感じはなかった。フェンス直撃くらいかと思ったけれど、いいスイングができたから、打球にいいスピンがかかったのかな。打点を挙げられてよかった。(1号?)まだオープン戦。そんなに意味を持つとは思わないけれど、走者を置いてのホームランは特別だね」

 初回無死一、二塁、日本ハムでローテ入りを狙う剛球右腕、バースの外角145キロを引っ張った。オープン戦5試合目で、ついに来日1号アーチが飛び出した。

 手応えはつかみ始めていたが、納得はしていなかった。先月27日のヤクルト戦(東京D)は3打数2安打で、翌28日の同カードでも3打数1安打。「ボールを呼び込めているし、いい方向には向かっていると思うよ」と言う一方で、「打球の強さも飛距離も、まだまだ良くなるはずなんだ」と悔しがっていた。由伸監督から4番候補に挙げられ、ここまで全試合で4番。その期待に応えたかった。

 パワーだけでなく、真面目さも武器の一つだ。日本野球に対応するため、キャンプでは内田順三打撃コーチ(68)と毎日バットの軌道や体重移動を確認。日本人投手の特徴や配球傾向についても、徹底的にレクチャーを受けた。「内田さんが、毎日夢に出てくるようになったんだ」。寝ても覚めても練習漬けというありがたい日々を過ごし、コツをつかんでいった。5回先頭では中前打を放ち、オープン戦は5戦15打数7安打となった。

 実は、スパイクはマシソンの借り物で、自分のバットもキャンプ終了後に完成品が届いたばかり。夫人の来日ももう少し先になるため単身赴任状態で、キャンプ後に帰宅すると洗濯から掃除まで自分でこなした。「一人で生活するのは少し寂しいけど、球場に行けばチームの仲間たちがいるからね」と笑う。全ての環境が整えば、パフォーマンスももっと良くなるだろう。開幕4番へ視界は良好だ。

 
 先発は巨人はポレダ、日本ハム大谷翔平
 
今日の先発は開幕ローテーションを狙うポレダが、田中&中田&レアードら強力日本ハム打線に挑みます!
 
マイコラスが出遅れているので一気に外人エースにのし上がれるチャンスだから大谷に投げ勝って結果を求めて勝利して欲しいですね。
 
今日は久々に村田がスタメンなのでチャンスを活かしてアピールしまくるんだぞ!!
 
打線の繋がりと爆発を見たいので3ー1で勝利してオープン戦4連勝しちゃいましょう(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)
 
ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/