なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×阪神 20回戦 ~東京ドーム〜

f:id:takajinking9:20150820110343j:plain

巨人阪神
(中) 立岡 (遊) 鳥谷
(二) 片岡 (二) 大和
(遊) 坂本 (右) 福留
(一) 阿部 (一) ゴメス
(右) 長野 (左) マートン
(左) 亀井 (三) 今成
(三) 村田 (中) 江越
(捕) 小林 (捕) 鶴岡
(投) 菅野 (投) 藤波
 
記録ずくめ1イニング12点!無安打一転17人51分猛撃で虎を連破
 
 巨人が歴史的なヒットパレードで阪神に逆転勝ちした。3点を追う5回、打者17人、セ・リーグ記録に並ぶ6本の二塁打を含む10安打で12点を奪った。村田が3打点、片岡が4打点と活躍。巨人の1イニング10安打は、1951年8月8日広島戦以来、64年ぶりの球団タイ記録だった。2番手の土田が今季初勝利。チームは首位とのゲーム差を1・5に縮めた。

 チャンステーマが鳴りやまなかった。長い長い攻撃だった。打者17人。歴史的な5回の猛攻が終わると、スコアボードに「12」がともった。約51分間にわたる、球団史に残る大逆転劇。原監督は「野球の怖さというかね。改めて勝負の厳しさを見た」と、表情を緩めることなく振り返った。

 4回まで能見に無安打だったが突如、目覚めた。長野からの4連続長短打で1点差に迫り、代打・井端の左犠飛で同点。片岡の左前2点打で勝ち越し、さらに3本の適時二塁打でトドメを刺した。指揮官は「すべての要素がそろわないとああはならない。プロ対プロで起こることが不思議。見事というしかない」と、目を丸くした。

 巨人の1イニング10安打は41年5月11日の阪急戦の4回、51年8月8日広島戦の7回に並ぶ球団タイ記録。また、6二塁打も48年10月16日大陽戦の5回に並ぶ球団タイで、セ・リーグタイ。1イニング12得点は、13点を記録した72年6月23日ヤクルト戦の6回以来、43年ぶりという記録ずくめだった。犠飛と2四球を挟み、延べ9人が安打を連ね2ケタ得点にのせた。首位と最大11・5ゲーム差を逆転した「メークドラマ」の96年。奇跡のきっかけとなった同年7月9日の広島戦(札幌円山)での9者連続安打にダブる光景だった。

 打線に点火したのは、この日も男・村田だった。5回はまず、3点を追う無死一、二塁から右中間フェンス直撃の適時二塁打。打者一巡し、逆に5点リードで迎えた1死二、三塁では左翼線に2点二塁打を放った。2安打5打点の初戦に続いてのお立ち台だ。「長くプロ野球にいるけど、こんなに長く攻撃した記憶はない。いい気持ちだった」。大当たりから一夜明けで「今日から『おりゃっ』て一気にいくぞ!」と、宣言した通りに爆発した。

 集中力で圧倒した。右打者の外角へのチェンジアップを多投してきた能見に対し、5回の円陣では「内角を捨ててでも外寄りの球を狙え」と指示が出た。加えて低めの変化球に手を出さず、浮いた球が来るまで我慢するという能見攻略の鉄則を実践。この回先頭の長野から5者連続で初球にボールを選び、左腕を追いつめた。左翼マートンのまずい守備を突く走塁も、随所に出た。

 2敗すれば自力V消滅だった3連戦で2連勝。逆に1・5ゲーム差に迫った。不調の内海を4回途中で降ろし、執念の継投策を見せた原監督は「明日また新たな戦いが行われる。あのイニングをどこかに教訓としなくては。有頂天にならずにね」と手綱を締めた。うかれず、おごらず、3タテに挑む。 

流れ変えた土田の好リリーフ!無死満塁斬りで大逆転劇呼んだ
 
 傷口を広げなかった。土田は3点ビハインドの4回無死一、三塁、先発・内海が招いたピンチで登板した。「緊張はしてましたけど、リラックス、リラックスと言い聞かせて投げました」。江越に三塁強襲の内野安打で満塁とされたが、鶴岡を落ち着いて三ゴロ併殺、能見を三振に仕留めた。5回は2死一、二塁としたが、ゴメスをフォークで空振り三振で切り抜け、流れを渡さなかった。

 粘りの投球がなければ逆転劇は生まれなかった。一挙12点を奪った5回の猛攻をベンチで「すごいなぁ」と思って見ていると、気付けば昨年6月以来のプロ2勝目が転がり込んできた。2回無失点で自身本拠地初勝利をマーク。「打者のみなさんと、9回まで無失点に抑えてくれた小山さんのおかげです」と感謝した。

 意地を見せた。今季はキャンプでの投手陣の争いを勝ち抜き、初の開幕1軍をゲット。しかし、開幕2戦目、3月28日のDeNA戦(東京D)で1回5失点するなど2登板で9失点。防御率は27・00で4月11日に登録抹消された。「もう一度、1軍の舞台に立ちたい」と直球と2種類のフォークの精度を磨いてきた。ファームでは守護神を務め、チームトップの39登板、12セーブをマーク。防御率は1・39と結果を残した。

 入団4年目で夢にまで見たお立ち台に上がった。「最高です。ファンの方の声援がすごかったです」と感動。原監督も「内海がああいう状態で降板して、立て直したのは非常に大きかった」と賛辞を贈っていた。

今日の先発は前回最終回に打たれてしまった菅野が9勝目をかけ、福留&ゴメス&マートンら強力阪神打線に挑みます!

2連勝で打線も好調なので今日は菅野に前回のリベンジしてもらい阪神に勝って3連勝するしかないぞ(^o^)/
 
今日も昨日みたいに打線の繋がりと爆発を見たいので8ー1で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/