なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×ヤクルト 11回戦 〜神宮〜

f:id:takajinking9:20150628123406j:plain

巨人ヤクルト
(中) 長野 (二) 山田
(二) 立岡 (右) 上田
(遊) 坂本 (三) 川端
(一) 阿部 (一) 畠山
(左) 高橋由 (左) デニング
(右) 堂上 (右) 雄平
(三) 村田 (遊) 大引
(捕) 相川 (捕) 中村
(投) 菅野 (投) 館山

  

阿部V弾!憧れ掛布に並ぶ349号「並ぶことができてうれしい」
 
現地草薙球場のライトスタンドで観戦してましたが、主砲・阿部のセンターバックスクリーンへのソロホームランでとマイコラスの完封で連敗を3で止め、勝率を5割に戻すことができました。

 もの凄い逆風を、ものともしなかった。一直線に伸びた阿部の打球は、バックスクリーンへ飛び込んだ。「芯でとらえることはできたけど、風もあったし、センター方向の打球だったので入るとは思わなかった。こういうゲーム展開で1本打ててよかったよ」。0―0の7回1死から、新垣の外角144キロを仕留めた。5月26日の西武戦以来、自身14試合ぶりのアーチと打点となる今季3号ソロをたたき出した。

 
 この日のアーチはメモリアルの一発だった。通算349本塁打とし、掛布雅之氏に並び歴代28位タイとなった。掛布氏と阿部の父・東司さんが千葉・習志野高のチームメートということもあり、幼い頃からの憧れだった。少年時代に一緒に撮ってもらった写真は、今でも宝物だ。小学生の頃、初めて球場でプロ野球を見たのも、神宮での阪神戦だった。「あまり大きくない体で、ホームランをバカスカ打つ姿がカッコよくてね。俺はもともとは右バッターだったんだけど、掛布さんに憧れて左打ちにした。並ぶことができてうれしい」とかみしめた。

 昨オフ、掛布氏からは「俺の記録を抜いたら、食事をおごるよ」と激励されたという。次の一発は節目というだけでなく、掛布氏の背中を追い続けて来た背番号10にとっての悲願でもある。「(掛布氏に並んだ)実感はないけどね。次は350号を目標に、一本ずつ積み重ねていきたい」。50号、150号、200号はヤクルト戦だったので今日一気に決めてほしいですね。
 
 
今日の巨人の先発は一昨日雨で中止になった菅野が7勝目をかけ、川端&畠山&雄平ら強力ヤクルト打線に挑みます!
 
チームは昨日阿部のバックスクリーンへのソロホームランとマイコラスの完封勝利で連敗を止め勢いが出てきていますので菅野の好投とリスタート打線の爆発を期待しヤクルトに連勝しましょう(^o^)/
 
今日こそまだ復調していない村田のホームラン見たいので6ー1で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/