なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×DeNA 18回戦 ~東京ドーム〜

f:id:takajinking9:20150816202552j:plain

巨人DeNA
(中) 立岡 (中) 乙坂
(二) 片岡 (遊) 白崎
(遊) 坂本 (右) 梶谷
(一) 阿部 (左) 筒香
(右) 長野 (一) ロペス
(左) アンダーソン (二) 宮崎
(三) 吉川 (三) バルディリス
(捕) 加藤 (捕) 嶺井
(投) 内海 (投) 三浦
  
堂上がプロ初の満塁弾、内海が今季初勝利を挙げる
 

東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの18回戦。巨人打線は1点を追う四回に阿部、長野の連続タイムリーで勝ち越しに成功。さらに代打・堂上にプロ初となる満塁ホームランが飛び出し、打者一巡6得点でDeNAを引き離す。先発の内海は、六回途中4失点で、勝ち投手の権利を得てリリーフ陣に後を託す。その後は、七回に長野の2点タイムリー二塁打で試合を決定付けたかに見えたが、リリーフ陣の乱調で1点差まで詰められる。しかし九回は、守護神・澤村が三者凡退で試合を締め8対7の接戦を制し、DeNAに連勝。内海は今季初勝利を挙げた。

 DeNA先発は三浦。

 巨人打線は三回まで、1人もランナーを出すことができず三浦に苦戦を強いられる。

 一方の内海は、三回まで無失点に抑えるが、四回に一死二塁のピンチを背負う。ここでロペスにタイムリーヒットを許し、1点を先制される。

 巨人打線は四回、先頭の立岡がヒットで出塁、すかさず盗塁を決めて無死二塁のチャンスを作る。四球などで一死一、三塁とすると、阿部が右翼前へタイムリーヒットを放ち同点。続く長野にも右翼へタイムリーヒットが飛び出し、2対1と勝ち越しに成功する。その後、一死満塁とすると、原監督は早くも吉川に代えて代打・堂上を起用。堂上は初球をフルスイングすると、打球は左翼スタンドへ。堂上が期待に応える満塁ホームランを放ち、6対1と一気にDeNAを引き離した。

 5点の援護をもらった内海だが、五回、白崎にソロホームランを許してしまう。続く六回は、二死二、三塁から嶺井に2点タイムリーヒットを浴び、勝ち投手の権利を得ながらもここで降板。六回途中4失点の内容でマウンドを後に譲った。

 七回、巨人は一死から立岡が内野安打で出塁すると、きょう2つ目の盗塁を決めて得点圏にランナーを置く。片岡の内野安打、阿部の敬遠などで二死満塁とすると、長野が左中間を破る2点タイムリー二塁打を放つ。終盤に貴重な追加点を挙げ、再び8対4とDeNAを引き離す。

 だが八回、磐石のリリーフ陣がピンチを迎える。4番手の高木京が先頭の筒香にホームランを許すと、すぐに原監督はマシソンを投入。しかしマシソンもバルディリスに2ランホームランを浴び、ついに1点差まで詰め寄られる。

 九回表、守護神の澤村がマウンドに上がる。澤村は、DeNA上位打線を簡単に二死とすると、最後は筒香を空振り三振に仕留め8対7で試合終了。1点を争う乱打戦を制し、巨人はDeNAに連勝、対戦成績を10勝8敗とした。