なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×中日 25回戦 -名古屋ドーム-

巨人中日
(中) 立岡 (中) 大島
(二) 片岡 (二) 荒木
(遊) 坂本 (三) ルナ
(一) アンダーソン (左) 和田
(右) 長野 (一) 小笠原
(左) 亀井 (右) 平田
(三) 岡本 (遊) エルナンデス
(捕) 小林 (捕) 杉山
(投) 田口 (投) 山井
 
【巨人】片岡弾!ラグビー大金星で闘志に火「自分で決めてやる」
  

燃える思いごと、スタンドに放り込んだ。出番に飢えていた片岡が一振りで決めた。「(先発から外れていた)悔しさがあったし、『今日は自分で決めてやろう』と思っていました」。1点リードの5回1死一、三塁から山井が投じた初球の内角ストレートを左越え9号3ラン。4試合ぶりのスタメンで、8月30日の中日戦(東京D)以来の一発を放ち、中日にトドメを刺した。

 心は熱く、頭は冷静だった。3戦連続で立岡が座った「2番・二塁」で先発出場。4回、中日バッテリーにしつこく懐を突かれながらもタイムリーを放った長野の打席でピンと来た。「インコースを攻められていたのを見ていたので、初球から思い切っていこうかなと」。内角に目付けをして、狙い通りに来た直球を振り抜いた。4回先頭でも左前にはじき返し、2安打3打点と爆発した。

 世紀の番狂わせが、背番号8の燃えるハートを加熱した。前日20日、名古屋の選手宿舎からナゴヤDに向かうチームバスの車内で、テレビ画面にくぎ付けになった。ラグビーW杯で日本が超格上の南アフリカに対し、歴史的大金星を挙げた一戦。「本当にすごかった」。体格で勝る外国人選手に何度も何度も仕掛けたタックル、ラストプレーでの大逆転に触発された。

 試合前には、西武時代のチームメートで今季限りでの現役引退を表明した中日・和田の元へ出向き、「お疲れさまでした」とあいさつ。「1年でも長くやれよ」と声をかけられ、力強くうなずいて試合に臨んでいた。

 

youtu.be