なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

読売ジャイアンツのフリーエージェント選手「門倉健」のプロフィール

f:id:takajinking9:20150504222533j:plain

2007年、8月にようやく初勝利しヒーローインタビューで涙を流すも、次の登板で7失点するなど先発では結果を残せなかった。リリーフ登板でも、9月18日の阪神タイガースとの天王山といえる試合で敗戦投手となった。クライマックスシリーズでは中継ぎ投手として2試合に登板。

2008年の開幕は二軍で迎え、4月下旬にリリーフ投手として一軍昇格。11試合に登板し2ホールドを記録する。しかし最終回に3度登板し3度とも失点、そのうち2回は同点の場面で登板し、2敗を記録した。リーグ優勝の胴上げの輪には加わったが、クライマックスシリーズでの登板はなく、日本シリーズの出場資格者にも選出されなかった。結局巨人では2年間でわずか1勝しかできなかった。
 


wikipedia内『門倉健』より引用

良いピッチャーでしたが結果が出せずに残念でしたが、今は韓国の三星ライオンズの一軍ブルペンコーチしてるので経験を積んで欲しいですね。
 
「通算成績」

①初試合


 1996年7月26日、対ヤクルトスワローズ17回戦

 

②登板数

 

 302

 

③勝敗数

 

 76勝82敗10セーブ2ホールド

 

④勝率

 

 .481

 

防御率

 

 4.36

 

⑥タイトル

 

最多奪三振:1回(2005年)
 

⑦節目の記録

1000投球回:2005年8月9日、対読売ジャイアンツ13回戦
1000奪三振:2006年4月12日、対東京ヤクルトスワローズ1回戦