なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

読売ジャイアンツのフリーエージェント選手「野口茂樹」のプロフィール

f:id:takajinking9:20150504233129j:plain

 

2006年は1試合の登板に終わり、2007年は開幕ローテーション入りこそ逃したものの、リリーフとして開幕一軍入りし、5月1日に古巣である対中日戦で移籍後初勝利を挙げる。その後もリリーフの一角として存在感を示していたが、徐々に打ち込まれるようになり8月中旬に一軍登録を抹消された。全てリリーフでの登板で31試合登板、防御率は4.30に終わった。契約更改では年俸1億円から75%減俸の2500万円となった。これは巨人史上当時最大、日本球界全体でも当時3位となる減俸率である(金額は推定)。2008年はルーキーイヤー以来の一軍登板無しに終わり、10月1日に球団から戦力外通告を受けた。

wikipedia内『野口茂樹』より引用

中日時代は良い成績残していただけに活躍できなくて残念でしたね。
 
「通算成績」

①初試合


 1994年8月25日、対広島東洋カープ20回戦

 

②登板数

 

 281

 

③勝敗数

 

 81勝79敗2セーブ4ホールド

 

④勝率

 

 .506

 

防御率

 

 3.69

 

⑥タイトル

 

最優秀防御率:2回 (1998年、2001年)
最多奪三振:1回 (2001年)
 

 

⑦節目の記録

1000投球回数:2001年8月12日、対阪神タイガース21回戦(ナゴヤドーム
1000奪三振:2004年5月29日、対阪神タイガース11回戦(ナゴヤドーム