なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

宮國椋丞のプロフィール

f:id:takajinking9:20150222224938j:plain

2012年は開幕ローテーション入りし、4月8日の阪神戦で一軍公式戦初登板。先発して7回を1失点に抑え、巨人では槙原寛己以来29年ぶりとなる初登板初勝利を挙げた。5月1日の広島戦ではプロ初完投・初完封勝利を記録。高卒2年目での完封は巨人では桑田真澄以来となった。8月5日のDeNA戦で3ヶ月ぶりの勝利を挙げると、レギュラーシーズン終了まで先発ローテーションの一角を担った。

 

2013年はWBCに出場したエース内海哲也の代役として開幕投手を務めた。20歳での開幕投手は1988年の桑田真澄以来だったが、7回途中3失点で勝ち星はつかなかった。

 

2014年は10月6日、広島戦で先発し7回1失点と好投、前田健太に投げ勝ちチームの最終戦でようやく初白星を挙げた。

wikipedia内『宮國椋丞』より引用

 

ナチュラルに変化する最速150km/hのストレートに加え、スライダー、スローカーブフォークボールツーシームが持ち球でワインドアップから長い手足を活かして投じるスリークォーターのフォームで、打たせて取る投球スタイルです。肘のしなりや低めへの制球力に定評があり、牽制、クイック、フィールディングなど、マウンドさばきも巧みで首脳陣からの評価は高く、将来のエース候補と期待されているので今季は開幕ローテーションを守り一年間活躍して欲しいです。

巨人、宮國椋丞開幕マウンド!桑田以来20歳で大役! - YouTube

 

①生年月日


 1992.4.17

 

②出身地

 

 沖縄県

 

③身長/体重

 

 186cm/82kg

 

④投打

 

 右投右打

 

⑤出身校・主な球歴

 

 糸満高ー巨人(’11年〜)

 

⑥背番号変遷

 

 30 (’11年~)


宮國椋丞 応援歌 - YouTube

  

応援歌

夢、球に乗せ まばゆい笑顔

琉球の星ちばりよ キラめけ宮國