なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

読売ジャイアンツの第54代4番打者「マイク・ブラウン」のプロフィール

f:id:takajinking9:20150323103523j:plain

1980年、カリフォルニアエンゼルスからドラフト7巡目で指名され契約。1983年7月21日にメジャーデビュー。その後ピッツバーグ・パイレーツなどでプレー。

1990年に巨人に入団。開幕当初はクリーンアップを打ち活躍したが、ケガもあり70試合の出場に終わった。9月9日のヤクルト戦で1試合だけ4番として出場し、第54代4番打者となっている(前日に吉村禎章サヨナラ本塁打でリーグ優勝を決めていたため、この試合ではレギュラーの原辰徳クロマティがスタメンを外れた)。

漫画「かっとばせ!キヨハラくん」には「プラウン」という名前で登場している。

wikipedia内『マイク・ブラウン』より引用

 

紳士的なイメージの選手だったイメージがありましたが、ジャイアンツ退団後は引退していたんですね。選手生活は短かったですが1試合とは言えジャイアンツの4番を務めたのですから凄いと思います。

 

「4番での通算成績」

①初試合


 1990.9.9 対ヤクルト24回戦

 

②試合数

 

 1

 

③打数

 

 4

 

④安打

 

 1

 

本塁打

 

 0

 

⑥打点

 

 

 

⑦打率

 

 .250