なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

イースタン・リーグ公式戦  楽天―巨人8回戦(巨人4勝3敗1分、18時01分、荘内銀行・日新製薬スタジアム)

f:id:takajinking9:20150603170642j:plain

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
巨人 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
楽天 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3

 

[勝]入野16試合3勝7S
[負]田原誠20試合1勝1敗
[本]三好4号3ラン(江柄子)=10回
 
鮮やかにランエンドヒットが決まった。5月30日の日本ハム戦(G球場)。4点リードの初回2死一塁、一塁走者がスタート。大累は、遊撃手の二塁ベースカバーで広く空いた三遊間にゴロを転がした。内野安打となり、チャンスを広げた。「(打球を)上げたらノーチャンスだったので、良かったです」

 3年目の今季は、3月19日のロッテ戦(ロッテ浦和)、遊撃の守備中に、左膝前十字靱帯(じんたい)を損傷した。50メートル5秒7の俊足、内外野を守れる起用さで定位置をつかみかけていただけに、痛恨の離脱となった。

 支えになったのは、昨年結婚した妻・優那さんだ。リハビリを終えて帰宅すると、スポーツ選手のための食事学の資格「ジュニア・アスリートフードマイスター」を持つ優那さんが、温かい夕食を作って出迎えてくれた。「本当に幸せ者です」

 リハビリ中は、1年目のオフに合同自主トレを行った陸上女子100、200メートルの日本記録保持者・福島千里(26)から教わったバランスボールの上に立つなどの体幹トレに励んだ。「少しでも早く復帰したかった」。地道な努力と、献身的な妻の支えで、わずか29日で実戦復帰した。

 現在、チームトップの8犠打。大田、橋本らと同じ90年生まれだ。1軍で活躍する同級生をテレビで見て「正直、悔しいですよね」。それでも、まずは自分の生きる道を見つめる。「焦っても仕方ない。守備や走塁からアピールしたいです」。2月のキャンプではバスター打法にも挑戦した。得意の小技を磨いてルーキーイヤー以来の1軍出場を目指して欲しいですね。