なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

イースタン・リーグ公式戦  日本ハム―巨人10回戦(巨人5勝4敗1分、13時00分、北海道別海町)

 123456789
巨人 0 0 1 0 0 0 1 0 0 2
日本ハム 0 0 0 0 0 1 5 0 0 6
 
[勝]森内7試合1勝
[負]田口7試合2勝3敗
[本]松本1号ソロ(田口)=6回、松本2号3ラン(田原誠)=7回
 
阿部、一塁で練習再開「どっちでもいけるように」16日1軍合流
首痛のためファーム調整中の巨人・阿部慎之助内野手(36)が12日、G球場での2軍遠征残留組の練習に合流した。

 6日のソフトバンク戦の(東京D)守備中、ファウルチップをマスク越しに受けた影響で古傷の首を負傷した。今季は一塁手にコンバートされたものの、チーム状況から4月上旬に捕手に再転向。その後は一塁手としての本格的な練習をしていなかったが、この日からファーストミットを使用しての守備練習を再開した。「(捕手、一塁の)どっちでもいけるように。準備しておくことは悪くない」と説明した。

 ノックのほか、室内練習場でティー、フリー打撃も再開した。「今日はあれだけ振ったり、動いたりしたから、明日どうなるか分からない。その繰り返し作業になると思う」と慎重だったが、患部の痛みは徐々に引いているという。原監督からは、16日の1軍全体練習(G球場)に一度、合流するよう指示されており、今後の守備位置などについての話し合いが行われる見通しだ。