なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

OHAベースボール「鈴木尚広」

youtu.be

 

「GIANTSのOHAベースボール」に鈴木尚広選手が登場!
 
野球を愛するキッズの素朴な疑問にジャイアンツの選手が答えてくれるコーナーで本日は鈴木尚広選手が答えてくれてます。
 
代走での盗塁日本記録保持者鈴木尚広選手に「どうすれば速く走れるようになるの?」と言う質問に対し「しっかり上(腕)と下(足)が連動していないと上手く走れない」と話しており「足だけ上げてても腕がついてこなければ連動して動いてこないので、上と下をあわせるようなイメージで最初はリズムを取りながら走って、それが身についてくるとスムーズに走れるようになると思う」と話してますので腕の振りに足を合わせる練習をすれば速く走れるようになるのでしょうね。
 
「日本一に遠ざかってますし日本一にならないと巨人軍は評価されないと思いますし、日本一奪回をすると言うことしか考えていません」と心強いコメントをしてくれましたのでチームは連敗中で状態良くありませんが、ペナントレース再開したら尚広選手が代走するケースを増やしてもらい沢山盗塁してチームの勝利に貢献してリーグ4連覇と日本一奪回を期待して応援して行きますよ。
 
【選手としての特徴】
球界トップクラスの俊足と盗塁技術が持ち味。強打者揃いで走塁があまり得意でない選手が多い2000年代から2010年代の巨人の中で「代走屋」として重宝されている。打席に立つときのテーマ曲は、THE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」。応援コールは“タカヒロ”。
 
200盗塁達成時点で盗塁成功率は.820であり、通算200盗塁以上の選手では広瀬叔功の.829に次いで史上2番目に高い成功率をマークしている。また、一度も規定打席に到達せずに200盗塁を達成した初の選手であり、200盗塁のうち代走で決めたものは105に上る。