なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

独占!巨人のエース菅野の選手生命危機を救った裏側!

youtu.be

 

「投手2冠に迫る菅野が唯一意識する数字・・・」
 
防御率リーグトップ「1.76」
勝利数リーグ3位「7勝」
セ・リーグでは過去10年で広島の前田健太投手しか成し得ていない投手2冠が視野に入るのだが、個人成績を追い求めていません。
 
「当たり前のことのように見えてすごく難しいことだなって実感したので、長いイニングを投げるっていう意味では直接勝利につながるところだと思うのでそこは意識しています」
 
「唯一意識し劇的な進化を遂げている「数字」
 
それは「完投数」
プロ1年目「1」
プロ2年目「3」
今シーズン「4」
 
今シーズンだけでプロ初完封を含む「4」完投をし、前半戦だけで自己最多を更新しています。
 
これには「菅野を変えた選手生命の危機」があったからですね。
昨シーズンの最終登板での「右肘じん帯部分損傷」が選手生命の危機に直面し、シーズン中の復帰は絶望的になってしまいました。その結果エース不在の巨人はCSで阪神に4連敗してクライマックスシリーズ終了と言う残念な結果は忘れられません。
 
それでも目標を失いつつもハイペースでリハビリを進めるの菅野は「今年中に肘を100%の状態にしっかりして自分の中で今シーズンを終える」と黙々とリハビリをしていたそうです。
それは坂本からの優しいメッセージでやる気を起こしたそうで、今の自分はチームの士気に影響を与えている存在なんだと認識し、チームメイトに支えらているんだと実感したからこそエースとしての責任を強く持てるようになれたんですね。
 
残り後半戦もエースとしてのピッチングを期待していますので4連覇目指して行きましょう!!