なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

マツダオールスターゲーム2015 1st GAME 〜東京ドーム〜

セ・リーグパ・リーグ
(中) 梶谷 (中) 秋山
(遊) 鳥谷 (右) 清田
(二) 山田 (指)
(左) 筒香 (三) 中村
(指) 阿部 (一) 中田
(一) ロペス (二) 浅村
(右) 平田 (左) 角中
(三) 川端 (遊) 今宮
(捕) 中村 (捕)

先発投手

セ・リーグ菅野智之

パ・リーグ大谷翔平

 
 【球宴】菅野、日本ハムの主砲・中田に宣戦布告「こねくりまわす」
 
 球宴第1戦(東京D)に先発する全セの巨人・菅野智之投手(25)が16日、“中田斬り”を誓った。球宴は新人から3年連続出場。2度目の先発投手の大役を任される右腕は、対戦したい打者について問われると「中田翔あたりをこねくりまわしてやろうかなと思います」。日本ハムの主砲の名前を挙げ、宣戦布告した。

 中田とは同学年。昨年11月の日米野球のチームメートになるなどして交流が深まった。今季は6月10日の交流戦(札幌D)で3打数無安打。13年の球宴ではフォークで空振り三振に仕留めている。「楽しみの中にある真剣勝負。来てくれたお客さんが『今日、来て良かったな』と思えるような投球をしたいです」と夏の祭典を盛り上げる。

 豊富な球種を駆使して、全パの強力打線を翻弄する。中田だけに限らず「僕は直球だけでは勝負できない。嫌な顔をされるかもしれないけど、変化球を投げていきたいですね」。この日はG球場で高木勇とキャッチボールをして調整。過去2度の登板ではともに失点しており、無失点投球でエースの力を証明するつもりだ。
 
球宴】えっ本当!?尚広、予告本盗「とにかく目立ちたい」
 
巨人の鈴木尚広外野手(37)が16日、「マツダオールスターゲーム2015」(17日・東京D、18日・マツダ)でのホームスチールを誓った。19年目での球宴初出場を前に「なかなかできないことだけど、狙ってみたい」と、2004年の新庄剛志日本ハム)以来2人目となる単独本盗を狙うと宣言。球宴が“タカヒロ劇場”と化す。

 尚広の言葉はマジ、いや“本盗”だった。オールスター出場の夢をかなえた37歳は、とんでもないことをたくらんでいた。

 「ホームスチールはなかなかできない。でも、狙ってみたいね。アウトになってもいいから、やってみたらおもしろい。小学生の時はよくやっていて、それ以来かな。ピッチャーが足を上げた瞬間に三塁からスタートして、バッターはビックリしていたけどね」

 夏の祭典で本盗と言えば、あの衝撃シーンがフラッシュバックする。04年、日本ハム新庄剛志球宴史上初めて単独ホームスチールに成功。球宴では3度、本盗があったが単独を成功させたのはこれだけだ。間一髪のタイミングに、当時テレビで見ていた鈴木は大興奮だったという。頭から滑り込み、ベースを何度もたたいて喜んだ新庄のマネをしながらイメージを膨らませた。

 「リアルタイムで見ていた。こうやって、ベースをパンパンパンってね。でもあれ、タイミング的には全然アウトだったよね」

 過去18シーズン、規定打席到達は一度もないが昨季、通算200盗塁を達成。今季も代走で登場してはチームを救い、ファンを沸かしている。「神の足」で球宴を“タカヒロ劇場”に変えるつもりだ。

 「とにかく目立ちたい。オールスターって勝負ではなく、自分の本能と相手の本能で戦うわけだから。楽しまないと意味がないでしょ」

 全セを率いる巨人・原監督は鈴木について「いい場面で勝負してもらいたい。東京Dのファンが『そろそろ出るんじゃない?』というタイミング、拮抗(きっこう)した場面で出せたらいい。だから、いつもよりも仕掛けは早くなるかも」。シーズン同様の試合終盤での代走に限らず、柔軟に起用する考えを明かした。

 球宴ではいつものオレンジ色でなく、用具契約を結んでいるアディダス社が用意した「ソーラーイエロー」のスパイク、革手袋をつける。サッカー女子日本代表のアウェーユニホームにも採用された色で、モチベーションを高める効果があるという。この日は試合に備えて体を軽く動かした。

 「経験したことがないから変なプレッシャーはあるけど、別にそんなこと考える必要は全くない。必ず動くよ」

 “本盗”にミラクルを起こすと約束し、不敵に笑った

菅野、尚広、阿部、山口、高木勇人の5人が出場しますので活躍できるの期待してますよ(^o^)/