なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×中日 17回戦 ~東京ドーム〜

f:id:takajinking9:20150802095007j:plain

巨人中日
(中) 立岡 (遊) 遠藤
(二) 片岡 (中) 大島
(遊) 坂本 (三) ルナ
(右) 長野 (右) 平田
(一) 阿部 (左) 和田
(左) 堂上 (一) 福永
(三) 村田 (二) エルナンデス
(捕) 小林 (捕) 杉山
(投) 田口 (投) 若松
 
4日で3度のサヨナラ&5連勝で奪首 坂本「思い切って」決めた2点打!
 
 2度あることは3度ある。巨人が中日をサヨナラで下し5連勝。50勝リーグ一番乗りで、単独首位に浮上した。2点を追う9回1死満塁、片岡の左前打で1点差とすると、続く坂本の左越え二塁打で試合を引っ繰り返した。この4試合で3度目のサヨナラ幕切れ。いよいよ大混セを抜ける波は来たのか。巨人のミラクル夏休みは、まだ始まったばかりだ。

 いつもは淡々と話す坂本の声が、ワンオクターブ高かった。お立ち台に立つと、背番号6は一気にまくし立てた。

 「最後、いい場面で回ってきたので、何とか決めたいと思っていました! 思い切って、積極的に行って、それがいい結果になってくれました! いい流れで5連勝しているので、明日も勝って、みんなで喜びましょう!」。締めの言葉に、東京Dが揺れた。

 今週3度目となる劇的幕切れだった。2点ビハインドの9回。「ワンチャンスで追いつけると思っていた。誰も諦めてなかったです」。1死から代打・高橋由が四球を選ぶと、続く代打の立岡が中前安打でつないだ。

 橋本が歩いて満塁とすると、片岡のタイムリーで1点差とし、なおも1死満塁。逆転が濃厚な雰囲気の中、主役が打席に入った。いつもより指1本分だけ短く握ったバット。福谷の初球、低め直球を捉えると、低いライナーが左翼・藤井のグラブの先を抜けた。

 二塁付近で跳びはねるヒーローを目がけ、ナインがグラウンドへなだれ込んだ。ただ、打席では冷静かつ正確に状況を把握していた。「相手も追い込まれている。長打はいらない場面。コンパクトにいこうという気持ちでした」。10年9月21日の横浜戦(東京D)以来、自身7度目のサヨナラ打は、決めるべくして決めた。

 原監督もベンチを飛び出し、両手を上げて2度、派手なガッツポーズを繰り出した。サヨナラの興奮がさめぬまま指揮官が会見場に入ると、勝利インタビューのカメラは準備途中。「ん? ちょっと、来るの早かったか?」―。真っ赤な頬は緩みっぱなしだ。「貯金は3つだろ? えっ4つか! まあ、まだ5割ちょっとだから。4つかあ。てんてんてん(・・・)だな」

 今週3度目のサヨナラで5連勝。50勝リーグ一番乗りで、首位に返り咲いた。指揮官は「チームの流れというか、いい風が吹いていると思う。全員の力を結集して、相手チームに戦いを挑み、果敢に攻めてくれている」と、最後は締まった表情でうなずいた。

 坂本も「こうやってみんなでつなげば、勝ちがついてくる。流れがいいので、特に僕が言うことはないです」とクールにまとめた。
youtu.be 
今日の先発は田口麗斗が3勝目をかけ、ルナ&平田&和田ら強力中日打線に挑みます!
 
昨日は阿部慎之助小林誠司のソロホームラン、片岡治大のタイムリー、坂本勇人のサヨナラタイムリーツーベースで見事逆転勝ちでネイラー&福谷を打ち崩しましたので、そのまま勢いを維持してもらい田口麗斗の好投を期待して6連勝しちゃいましょう(^o^)/
 
村田の豪快なホームランを見たいので5ー1勝利となんて如何でしょうか(^_^)

 

さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/