なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×阪神 19回戦 ~東京ドーム〜

f:id:takajinking9:20150819164053j:plain

巨人阪神
(中) 立岡 (遊) 鳥谷
(二) 片岡 (二) 大和
(遊) 坂本 (右) 福留
(一) 阿部 (一) ゴメス
(右) 長野 (左) マートン
(左) 亀井 (三) 新井
(三) 村田 (中) 江越
(捕) 小林 (捕) 鶴岡
(投) 内海 (投) 能見
 
村田“イノキ打法”5打点で虎撃ち2・5差「まだやれる」
 
 巨人が首位・阪神に大勝し、2位に浮上、ゲーム差を2・5に縮めた。2敗すれば自力Vが消滅する3連戦の初戦で、不振の村田が、3回に3点二塁打、6回に2点打と、ともに満塁で結果を出して5打点の活躍。マイコラスは1安打完投で、リーグトップタイとなる10勝目を挙げた。巨人の外国人投手の来日1年目2ケタ勝利は、史上3人目の快挙だった。

 意地のフルスイングだった。右投手が打てない? 三塁は守れない? 村田はそんな雑音をバット一本でかき消した。「今年はずっと、悔しい思いしかしていない。悔いが残らないように打った」。1点リードの3回2死満塁。メッセンジャーの内角高め直球を、たたきつぶすように振り抜いた。左翼へ、走者一掃の3点適時二塁打。二塁ベース上では広げた両手を交互に動かす、片岡考案の決めポーズで喜びを表した。

 今月上旬から、相性の悪い右投手での出番がなくなった。若手の吉川がサードで急成長していることもあり、出場は阿部との併用で「左投手の場合の一塁」に限定された。長引く打撃不振が招いたことと自覚しつつ、プライドだけは失わなかった。

 「この立場にいるのは自分の打撃の悪さ。しっかりと受け止めないと。与えられたところで結果を出すのが仕事だけど、まだまだ三塁でもやれると思っている。スターティングメンバーに村田修一の名前が載らないのは、考えられないことなので」

 この日は吉川が体調不良のため、9日の広島戦(東京D)以来の三塁でのスタメン。試合前には阿部を打撃投手に早出特打を行った。効果はてきめんだった。今季、試合前まで満塁機では7打数1安打と期待を裏切ってきたが、この日は違った。6回1死満塁でも中前2点打。7月30日のDeNA戦(京セラD)や今月15日の中日戦(ナゴヤD)では満塁で代打を送られていたが、この夜は昨年6月以来の5打点と大爆発した。男の意地だった。

 なりふり構わずに みそぎの断髪で気合を入れた。9日夜、自宅に帰ると、ハサミとバリカンを手にし、自ら両サイドを短く刈り上げた。何かを変えたい一心だった。

 6回2死の守備ではボテボテのゴロに突っ込んではじき(記録は失策)、マイコラスの完全試合を消した。それでも「下がってヒットよりは、前に出ようと思った。攻めた結果」と言い切った。強気な姿勢が戻ってきた。

 グリップの位置にステップ幅…。あらゆることを試行錯誤した結果、打席での表情にも気を配った。「あごを突き出して打つ。その方がしっくりくる」。冗談のように聞こえるが、アントニオ猪木のようにあごをしゃくらせて構えることで、力感がアップするという。「イケメンが台無しだけど、そんなことはもう言っていられない」。なりふり構わず結果を出した。

 2敗すれば自力Vの可能性が消える大事な3連戦。先手を取り、2位に浮上した。お立ち台では「皆さん、諦めずに優勝目指して頑張りましょう」とファンに呼びかけた。男・村田の反攻が始まる。
 
今日の先発は前回今季初勝利した内海が2勝目をかけ、福留&ゴメス&マートンら強力阪神打線に挑みます!

 

マイコラスの好投で初戦勝ちましたので、今日は内海と能見の東西ガス対決を制して今日も阪神に勝って連勝するしかないぞ(^o^)/
 
村田が好調と阿部、長野の復活を期待して5ー2で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/