なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×ヤクルト 19回戦 ~神宮〜

f:id:takajinking9:20150827081904j:plain

巨人ヤクルト
(中) 立岡 (中) 比屋根
(右) 亀井 (三) 川端
(遊) 坂本 (二) 山田
(一) 阿部 (一) 畠山
(中) 長野 (右) 雄平
(左) アンダーソン (左) ミレッジ
(三) 村田 (遊) 大引
(捕) 加藤 (捕) 中村
(投) ポレダ (投) 寺田
 
岡本、27日初1軍昇格!貧打原巨人の起爆剤!降格井端に代わり即スタメンも
  

巨人のドラフト1位・岡本和真内野手(19)が、27日のヤクルト戦(神宮)で1軍に初昇格することが26日、分かった。この日、チームは今季11度目の零敗を喫し、4連敗で3位に転落。11残塁の貧打線の起爆剤として、ルーキーは即スタメンの可能性もある。菅野は絶好調の山田は抑えたが、4回に小川、比屋根に連続押し出し四球を与えるなど4失点。首位・阪神も敗れ、3差で自力Vは消えなかったが、危機的状況は続く。

 黄金ルーキーが、ついにベールを脱ぐ時が来た。岡本が、井端に代わって27日のヤクルト戦(神宮)から1軍初昇格することが決まった。相手先発はプロ初登板の寺田。2軍戦での対戦は3打数無安打ながら、実際に打席に立った経験があるのはアドバンテージで、即デビューの可能性もある。

 岡本は3月に腰の張り、5月には下半身のコンディション不良に見舞われて出遅れたが、6月以降は2軍のレギュラーとして経験を積んできた。7月6日には1軍練習に参加。原監督から「“できる人”は(デビューまで)1年も2年も3年もかかるわけがない。一日でも早く(上がりたい)という考えで、いかに一日を過ごすか。スター、一流選手を目指す上では大事な部分だと思う」とハッパをかけられた。

 当時、イースタンでのアーチはゼロ。本人が「(長打力が)長所で獲ってもらったと思うし(本塁打が)出ていないのは悔しい」と話していたように、2軍で力を見せる必要があった。そして8月1日の楽天戦(G球場)で、同学年の安楽から左中間へ1号。圧倒的とまではいかないが、指揮官の宿題を着実に消化し、69試合で打率2割5分8厘、1本塁打、16打点。力で1軍をつかみ取った。

 逆転Vへの起爆剤として期待される。チームはこの日、今季初めて亀井を2番に起用。より攻撃的なオーダーを組んだが、得点にはつながらなかった。初回1死二塁、3回1死三塁で、主軸がかえせず、結局、3、4番で7打数無安打。11残塁で、今季11度目の完封負けを喫した。これで4連敗となったが、その間、得点はたったの4。原監督は「取れるときに何とかね…。あそこで(攻撃が)滞るので、同じようなゲーム運びになる」と嘆いた。

 3位に転落したものの、首位・阪神が敗れたためゲーム差は3のまま。自力優勝の可能性も消えてはいない。とはいえ、巨人は残り試合数が4試合少ないことを考えると、それ以上の差があると考えるべきで、リーグ4連覇への道は厳しい。岡本の合流が、危機的状況を打破する一手となるか。

今日の先発はポレダが8勝目を目指し川端&山田哲人&畠山ら強力ヤクルト打線に挑み今季初勝利を目指します!

菅野が自滅し4連敗で優勝するのに崖っぷちですので、今日は日は意地でもヤクルトに勝ちましょう(^o^)/
 
今日は打線の爆発期待したいので6ー2で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/