なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×ヤクルト 18回戦 ~神宮〜

f:id:takajinking9:20150826000132j:plain

巨人ヤクルト
(中) 立岡 (中) 比屋根
(右) 亀井 (三) 川端
(遊) 坂本 (二) 山田
(一) 阿部 (一) 畠山
(中) 長野 (右) 雄平
(左) アンダーソン (左) ミレッジ
(三) 井端 (遊) 大引
(捕) 小林 (捕) 中村
(投) 菅野 (投) 小川
 
勝呂コーチが配置転換 川相ヘッドが三塁ベースコーチに
  

巨人が25日、ヤクルト戦(神宮)でベースコーチの配置転換に乗り出した。開幕から三塁ベースコーチを務めてきた勝呂壽統(すぐろ・ひろのり)内野守備走塁コーチ(51)に代わり、普段は攻撃中、原監督の横で作戦面をサポートしている川相昌弘ヘッドコーチ(50)が三塁ベースコーチとなった。

 巨人は最近、勝負所での痛い走塁ミスが続いている。16日の中日戦(ナゴヤD)では1点を追う9回無死二、三塁から橋本の一ゴロで鈴木が三本間に挟まれ、三塁ベース手前でタッチアウトになったが、三塁ベースに到達していた二塁走者の立岡が二塁に戻り始めて挟まれ、タッチアウトでダブルプレーとなった。

 さらに、22日の広島戦(マツダ)では2回1死一塁からアンダーソンの右前安打で一塁走者の長野が二塁ストップ。試合後、原監督が「攻撃的にと言っているけど、あれでサードにいけないというのがね。コーチャー(勝呂三塁ベースコーチ)も簡単に止める。ランナーも当たり前のように止まる。非常に反省。外野の守備も深い中、ひとつひとつ各駅停車にしているようでは」と苦言を呈していた。

 チームは首位・阪神に2・5ゲーム差の2位(24日現在)。リーグ4連覇に向けて嫌な流れを変える意味も込めて、シーズン中では異例のベースコーチ交代に踏み切った。なお、勝呂コーチはベンチ入りメンバーには名前が入っていて、試合前はシートノックのノッカーを務めた。

今日の先発は10勝目と鬼門の神宮初勝利を目指す菅野智之が川端&山田哲人&畠山ら強力ヤクルト打線に挑み今季初勝利を目指します!

阿部新之助にソロホームランが出ましたが昨日は打線が湿っていて石川を打ち崩せず3連敗を喫してしまいましたので、今日は意地でも菅野に勝ってもらいましょう(^o^)/
 
今日は打線の爆発期待したいので3ー0で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/