なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×ヤクルト 20回戦  -富山-

f:id:takajinking9:20150901070312j:plain

巨人ヤクルト
(中) 立岡 (中) 比屋根
(二) 片岡 (三) 川端
(遊) 坂本 (二) 山田
(一) 阿部 (一) 畠山
(中) 長野 (右) 雄平
(左) 亀井 (左) ミレッジ
(三) 村田 (遊) 大引
(捕) 小林 (捕) 中村
(投) 菅野 (投) 石川
 
原監督「勝負の9月」に打倒燕!「全員がいい材料の中で先に進める」
  

巨人・原辰徳監督(57)が31日、9月からの打線爆発に期待した。1日からはヤクルト2連戦(富山、金沢)。前回3タテを食らった相手だが「このところ、いろんな戦いの中でいい勝ち方をしている」と打ち勝ってのリベンジを宣言した。残り21試合。今季は貧打に泣かされ続けたが、最後の直線で本領発揮し、リーグ4連覇へ突き進む。

 ファンからの声援に、大きくうなずいた。富山へと向かう前の東京駅で、原監督は「勝負の9月だ」と言い切った。ヤクルトにリベンジか。報道陣からそう問われ「そうだよ。非常に単純な言葉かもしれないけど、一戦必勝、一球入魂が大事になるな」。いつになく声のトーンを上げた。

 8月25日からのヤクルト3連戦は、2、0、0と2度の完封負けを含む3連敗。だが、中日戦はレギュラー組に早出特打ちをさせた効果も出て、7、3、9と計19点を奪っての3連勝。「『よーし勢いが出てきた』と思ったら3連敗したり。『はあ~っ』と思ったら3連勝したり。予想不可能のチームなんだよ」と苦笑いしたが、つなぎと破壊力が融合し、本来の打線に近づきつつある。「このところいろんな戦い方の中で、いい勝ち方をしている」。リーグトップのチーム打率2割6分を誇る燕打線に対抗する自信はある。

 指揮官は、各選手のスイングや動きで好不調を見極めている。中日3連戦での坂本、阿部は、ボール球を振らなくなり、ギリギリまで呼び込んでの鋭いスイングが出るようになった。「慎之助は、本来に戻りつつある」。村田は30日に右翼席へソロを放ったが、逆方向に強い当たりが出ると良い傾向だ。好調な立岡に加え、片岡、亀井にも思い切りの良さが出てきた。「全員がいい材料の中で先に進める」と言葉に力を込めた。

 現在、チーム打率はリーグワーストの2割4分1厘。開幕以降、ずっとこの調子だ。原監督は「種をまいて、何とか9月に花を咲かせられる状態にしたい」と、坂本、長野、阿部に個人レッスンをしたり、野手の休養日を剥奪し、打ち込みしたことも計3度あった。トレーニングコーチと話し、走る量を増やして体のキレを一から作り直した。すべては「勝負の9月」に花を咲かせるためだった。

 首位・阪神と1差の3位で残り21試合となった。「最後の最後まで長引く可能性はある。9月中旬というよりも、9月後半くらいかな」と優勝争いは土壇場までもつれるとにらんでいる。ただ、悩み続けた貧打が思い通りに“覚醒”すれば、経験は豊富なチームだけに、一気に抜け出せるはずだ。

 

今日の先発は菅野智之が10勝目を目指し川端&山田哲人&畠山ら強力ヤクルト打線に挑み今季初勝利を目指します!

前回3連敗して屈辱を味わったので今回はやり返して逆転優勝に望みをもつために今日は意地でもヤクルトに勝ちましょう(^o^)/
 
今日は打線の爆発期待したいので7ー0で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/