なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

読売ジャイアンツの第8代4番打者「青田昇」のプロフィール

f:id:takajinking9:20150322222642j:plain

1942年に戦争で甲子園大会が中止となったため中学を中退し、同年7月に17歳で東京巨人軍に入団。1943年には打率.223、本塁打0本で打点王を獲得する珍しい記録となった。

1944年には巨人軍を退団し、自らの志願で陸軍航空隊に入隊した。遂に出撃命令を受けたが、その直前に終戦となる。

1946年に阪急ブレーブスで再びプロ野球に戻り、阪急で数年プレーしたあと1948年、三原脩総監督の誘いで巨人に復帰する。

以降は長打力に優れた打者として川上哲治千葉茂らと共に活躍し、巨人の第2期黄金時代の一翼を担った。48年は川上と熾烈なホームラン王争いを演じ、共に当時のプロ野球記録となる25本で本塁打王を分け合う。

1953年に大洋松竹ロビンスに移籍。同年4月23日にサイクル安打を達成した。1954年8月には月間13本塁打を放ち、当時の球団記録を達成する。1956年5月6日川崎球場での対広島ダブルヘッダー(6・7回戦)で4打席連続本塁打を記録。1959年に現役引退。

wikipedia内『青田昇』より引用

 

テレビの解説者のイメージが私には強いですが勝負強い4番打者だったのですから、今のジャイアンツ選手に気合を伝授して欲しいですね。

 

「4番での通算成績」

①初試合


 1943.4.10 対大和1回戦

 

②試合数

 

 47

 

③打数

 

 185

 

④安打

 

 39

 

本塁打

 

 1

 

⑥打点

 

 31

 

⑦打率

 

 .211