なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

読売ジャイアンツの歴代ストッパー「上原浩治」のプロフィール

 f:id:takajinking9:20150506133232j:plain

基本的にフォーシームとフォークボールを軸に投げる。巨人時代はこれにカットボールを混ぜて投げていた。最も特筆すべきはその制球力であり、奪三振が多く与四球が少ないピッチャーである。NPB10年間で奪三振率7.99(主にクローザーを務めた2007年は奪三振率9.58)投手としての能力を最も直接的に示す指標である奪三振を与四球で割るK/BBでは、生涯100イニング以上投げた投手の中では日本プロ野球歴代最高となる通算6.88(2位は川上憲伸の3.78、3位は遠藤一彦の3.32であり、上原の数値は突出している)

 

wikipedia内『上原浩治』より引用

 

現役のメジャーリーガーでまだまだ活躍して欲しいです。できればジャイアンツに戻ってきて欲しいですね。
 
「通算成績」

①初試合


1999年4月4日、対阪神タイガース3回戦
 

②登板数

 

 276

 

③勝敗数

 

 112勝62敗33セーブ9ホールド

 

④勝率

 

 .644

 

防御率

 

 3.01

 

⑥タイトル

最多勝:2回 (1999年、2002年)
最優秀防御率:2回 (1999年、2004年)
最多奪三振:2回 (1999年、2003年)
最高勝率:3回 (1999年、2002年、2004年)

 

⑦節目の記録

1000投球回数:2004年8月3日、対ヤクルトスワローズ17回戦
1000奪三振:2005年5月31日、対北海道日本ハムファイターズ4回戦
100勝:2006年8月25日、対阪神タイガース14回戦(阪神甲子園球場
1500投球回数:2008年7月20日、対横浜ベイスターズ14回戦