なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

坂本勇人、4番として初2ラン!7回に先制

4番・坂本の1号2ランでエース小川を攻略、接戦を制す

 東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの7回戦。試合はポレダ、小川の投手戦となり、六回まで両チームとも無得点で試合は進んだ。均衡が破れたのは七回裏。巨人は坂本の今季第1号となる2ランホームランで先制。ポレダが八回途中無失点の好投。九回は澤村が1点を失い、なお一死満塁の逆転のピンチを背負ったが併殺打でしのぎ、2対1の接戦を制した。

 巨人先発はポレダ。7連敗中のヤクルト先発はエースの小川。

 先発のポレダは完璧な立ち上がりを見せる。初回、二回を三者凡退に抑え、ヤクルト打線に隙を与えない。四回に二死三塁、五回にも一死二、三塁のピンチを背負ったが、堂上のファインプレーなどバックにも助けられ、得点を与えなかった。

 一方、巨人打線も小川を打ちあぐねる。安打は初回、二回のそれぞれ1本に抑えられ、三回から六回までは走者すら出せない。

 何とか得点したい打線は七回裏、先頭の亀井がヒットで出塁し、打席は4番・坂本。代走の鈴木尚がバッテリーにプレッシャーをかける中、フルスイングした打球は左中間スタンドへ飛び込む1号2ランホームラン。一軍復帰したばかりの主将に、大事なところで待望の今季初アーチが飛び出し、均衡が破れた
 
この試合も好守備で貢献していたが、ついに打棒も火を噴いた坂本は「カットボールを上手く拾えた」と、素直に喜びを爆発させていました(^o^)/