なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

イースタン・リーグ公式戦  DeNA―巨人6回戦(巨人3勝2敗1分、18時02分、バッティングパレス相石ひらつか)

f:id:takajinking9:20150520100141j:plain

 1234567891011計 
巨人 0 0 0 0 1 1 0 0 1 0 0 3
DeNA 0 0 0 1 0 1 0 1 0 0 0 3
 
巨人の新外国人、ホアン・フランシス内野手(27)が19日、イースタン・DeNA戦(平塚)に「5番・一塁」で先発出場し、マルチ安打をマークした。実戦では16試合ぶりに三振をゼロで終えた。

 6回1死一塁、苦手の左腕・土屋のスライダーを右前へ転がして3試合ぶりの安打。8回にはフルカウントからフォークを拾って右前安打を放ち、代走を送られた。「自分のスイングができてきているよ」とご機嫌だった。4打席で3打数2安打1四球。来日してから1、2軍合わせ実戦は17試合目だったが、三振ゼロはデビューした4月26日のファーム交流戦阪神戦(G球場)以来だ。

 来日当初は怠慢気味だった守備でも、送球に対して必死で足を伸ばそうとする姿に“改心”の痕跡が。岡崎2軍監督も「追い込まれてからコンパクトに打とうとしているし、日本の配球にも慣れてきたようだ」と評価した。
 
フランシスコは来日初戦以来16試合ぶり無三振だったので少しはマシになってきなのかも知れませんね。