なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

イースタン・リーグ公式戦  DeNA―巨人8回戦(巨人5勝2敗1分、18時00分、横須賀)

 

f:id:takajinking9:20150522124614j:plain

 123456789
巨人 0 0 0 0 4 0 0 2 1 7
DeNA 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2
 
[勝]内海4試合1勝1S
[負]加賀美5試合4敗
 
左前腕部の炎症で3月上旬から2軍調整中の巨人・内海哲也投手(33)が21日、イースタン・DeNA戦(横須賀)に先発し、7回5安打2失点と好投した。投球数は負傷後最多となる98球。2四死球奪三振で「(復帰してから)一番良かったと思う。中6日で、しっかり7回を投げられた」と、完全復活をアピールした。

 もう患部を気にする素振りはまったくない。最速139キロの直球にスライダー、チェンジアップを織り交ぜてテンポ良く投げ込んだ。初回は全て空振りの三振。5回2死までは安打を許さなかった。「少しバテた」という6回には4長短打を浴び2点を失ったが、最後は2死一、三塁から山下幸を138キロ直球で右飛に打ち取った。

 前回(14日)のロッテ戦(G球場)では5四死球と制球を乱し5回4失点。だが、岡崎2軍監督が1軍復帰に向けて「一つの目安」としていた故障明け3度目の先発で7回を投げ切った。指揮官は「通常の内海に近い状態にあると思う。明日の様子を見てという条件付きですけど、もう(1軍に)呼ばれてもいい状態にきていると思う」と話した。

 内海も手応えをつかんだ様子だ。「前回(94球を)投げて、今回の(およそ)100球というのは、重要だった。その中で前回より内容も良かった」。11、12年と2年連続最多勝を獲得した大黒柱の今季初1軍マウンドが、いよいよ近づいてきた。