なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

OHAベースボール「片岡治大」

 

youtu.be

「GIANTSのOHAベースボール」に片岡治大選手が登場!
 
野球を愛するキッズの素朴な疑問にジャイアンツの選手が答えてくれるコーナーで本日は片岡治大選手が答えてくれてます。
 
球界一の盗塁技術を持つ片岡治大選手に「足の速さ以外で大事なことってなに?」と言う質問に対し「スタートをきる勇気を持つ事が大事だと思います」と話しており「トレーニングは細かい筋肉を刺激したり、短いダッシュを毎日くりかえしてやってます」とアドバイスもらいましたから盗塁の地震が持てるようになるまで練習をしましょうね。
 
Q.もし野球選手になっていなかったら?
 
の質問に対し「お兄ちゃんが野球以外、例えばサッカーであれば僕はサッカーをやってたと思いますし、お兄ちゃんしだいでしたね」とお兄ちゃんにかなり影響受けていたみたいです。
 
「今年の目標は日本一になることと、個人としては盗塁王のタイトルを取りたいと思います」と宣言してくれたので期待しましょうね。
 
【選手としての特徴】50m走は5秒8。一塁到達まで4.06秒と盗塁王経験者の中でもずば抜けた俊足ではないものの、高い盗塁技術を誇り盗塁成功率が高い。盗塁数の増加の要因としては、スタートの向上と、プロ入り前からの特徴であった独特なスライディング法を挙げており、低いスタート姿勢によって素早くトップスピードに入り、「ベースを吹っ飛ばすつもりでやる」というベースの近くギリギリからのスライディングを行うことにより、スピードのロスを防いだまま次塁に到達することができるという。