なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×阪神 13回戦 〜東京ドーム〜

f:id:takajinking9:20150711125540j:plain

 

巨人阪神
(中) 立岡 (二) 上本
(二) 井端 (中) 俊介
(遊) 坂本 (右) 福留
(左) 亀井 (一) ゴメス
(右) 長野 (左) マートン
(一) 阿部 (遊) 鳥谷
(三) 村田 (三) 今成
(捕) 相川 (捕) 鶴岡
(投) マイコラス (投) 藤波 
 
 村田、泣いた!4号が今季初V打 虎撃破4連勝1・5差
 
僕のマイヒーロー村田修一がやっとやってくれました。0―1の2回に村田の4月30日以来となる4号2ランで逆転し、6回に代打・堂上、立岡の連続タイムリーで加点。今季初V打となった村田は、お立ち台で涙を流し僕も思わず感情移入して泣いちゃいました。ポレダが6回1失点で5月22日以来の白星となる6勝目。阪神戦は4戦4勝だ。沢村は20セーブ目を挙げた。

 男泣きだった。お立ち台で、スタンドにいる家族の話になった時だった。村田は約30秒間、言葉に詰まり、目から涙があふれ出た。「『パパのホームランが見たい』と言ってくれる息子たちの前で打てて良かった」。視線の先では、0歳10か月の三男・瑛梧(えいご)くんを抱いた絵美夫人が涙ぐみ、長男・閏哉(じゅんや)くん(9)、次男・凰晟(こうせい)くん(6)が笑っていた。

 1点を追う2回1死一塁で、メッセンジャーから逆転の4号2ラン。4月30日の中日戦(東京D)以来71日ぶり、実に89打席ぶりの一発が今季初のV打となった。「反対方向だったし、打った瞬間、入るかなという気がしていました。忘れかけていました」。子供たちは父の日に似顔絵をプレゼント。4日の次男・凰晟くんの誕生日には自転車を贈ったが、右脚の肉離れから6月19日に1軍昇格して以来、初めて家族が観戦。6日遅れのバースデー弾となった。

 5月20日に右太もも裏の肉離れで移籍後初の2軍落ち。2日後の再検査で右脚つけ根付近の肉離れも判明した。2軍では「力感がなくても芯に当たればヒット。テナーサックスを吹いているくらいに楽にバットを握る」とグリップの位置を上げて構えるようにしたが、結果は出ず、6月24日のDeNA戦から6試合連続ノーヒット。スタメン落ちの屈辱も味わった。その頃、首都圏が軽い地震に襲われ、知人から「じしん、大丈夫?」とのLINEが届くと、「地震? 自信?」と自虐的に返信するほど、心は折れかけていた。

 どん底の末にたどり着いたのが、2年前の打撃フォームだった。「2か月間、4割だったときのな」。13年7、8月と月間打率4割超え。8月にセ・リーグ記録の月間最多46安打を放ったときのように、7月からグリップを下げ、しっかりと握るようにした。練習では打撃コーチ兼任の高橋由と意見を交わしながら、感覚を取り戻そうと精力的にバットを振り込んだ。

 今月上旬、試合後に食事に出掛けると、メニューのデザートの欄に目が止まった。「とろけるガトーショコラ」。普段は口にしない甘い物を「今日はとろけて、あしたから新しい『村田修一』だ!」と平らげ、本当に生まれ変わった。

 4回1死一塁では右前に落とし、マルチ安打。2か月ぶりに打点をつけた村田に、原監督は「本来の村田修一の打撃を取り戻してほしい。(涙?)やっぱり勝負ってそういうものだよね」とたたえた。男の逆襲が始まる
 
今日の巨人の先発はマイコラスが5勝目をかけ、福留&ゴメス&マートンら強力阪神打線に挑みます!
 
チームは慎之助のフォアボールきっかけで村田、堂上、立岡と打ちで打線がつながり大量得点ができるようになってきたし、ローレン婦人の応援でマイコラスも好投しますので藤波を打ち砕いて阪神に勝ち連勝しちゃいましょう(^o^)/
 
昨日の村田のホームランをまた見たいので4ー1で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/