なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×DeNA 12回戦 〜横浜〜

f:id:takajinking9:20150714105234j:plain

 

巨人DeNA
(二) 中井 (右) 梶谷
(中) 立岡 (中) 桑原
(遊) 坂本 (三) バルディリス
(左) 亀井 (左) 筒香
(右) 長野 (一) ロペス
(一) 阿部 (二) 宮崎
(三) 村田 (遊) 飛雄馬
(捕) 相川 (捕) 嶺井
(投) 高木勇人 (投) 久保 
 
 高木勇、悪夢の26歳バースデー 開始4球連続被弾でプロ最短KO
 
 先発・高木勇の乱調が響いた。5月24日以来の7勝目を目指したが、初回、DeNAの先頭打者・梶谷、そして松本に2者連続アーチを浴びた。どちらも武器であるはずのカットボールを捉えられた。自己最短3回、ワースト5失点で6敗目を喫した。カットボールの多投が敗戦につながっているのか。

 この日は26歳のバースデー登板だった。2回以降も修正できず、プロ最短の3回5失点で降板。8安打のうち7本が3球目以内だった。テンポ良くストライクゾーンで勝負する持ち味のはずの投球が、早いカウントで痛打を浴びる結果につながった。ボール球の使い方も今後の課題の一つと言えるだろう。

村田、満塁で真ん中見逃し三振 4番返り咲きを狙う男の課題とは
本来は4番に座らなければいけない村田だからこそ、打って欲しかった。4―5の7回2死満塁。長田の144キロ、ど真ん中のストレートにバットが動かなかった。見逃し三振。一打逆転で勝敗を左右するような打席。慎重になるのも無理はないが、凡退するにしても持ち味の豪快なフルスイングが見たかった。「バットを出せば何とかなったかもしれない」と本人も肩を落としていた。

 打撃の調子が上がってきているのは間違いない。2点ビハインドの6回先頭では左翼席中段へ、10日の阪神戦(東京D)以来の一発となる5号ソロ。久保の144キロの内角直球を体をうまく回して捉え「インコースのストレートをこんなにうまく打てたのは、久しぶり」と驚くほどだった。それでも、だ。場面は走者なし。試合前まで、得点圏打率は1割3分2厘。4番返り咲きへのハードルは、チャンスで打つことにある。

 原監督は5月に「そりゃあ、修一が4番にいてくれることが理想だよ」と話していた。一発のある男が主砲としてポイントゲッターの役割を果たしてくれることがチームにとっては大きい。今季は打順が固定できずにいるが「自分がクリーンアップにいれば、変わることも少なくなる」と村田も責任を感じているので期待したいです。
 
今日の先発は杉内俊哉が7勝目をかけ、梶谷&筒香&ロペスら強力DeNA打線に挑みます!
 
チームは村田にもホームランが出て打線が繋がりつつありますし、杉内も前回好投してますので新人の石田を打ち砕いて連敗STOPしましょう(^o^)/
 
昨日の村田の豪快なホームランをまた見たいので5ー2勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/