なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

ネオ上彰のやさしい野球経済学

youtu.be

 プロ野球「お金」の裏側徹底解明!」

 
ネオ上彰(岡田圭右)を講師に元プロ野球選手の駒田徳広小田幸平と三度の飯よりバットとボールが大好き永田レイナと360。モンキーズ杉浦双亮プロ野球のお金に関する裏側を徹底解明してくれました。
 
一限目は「ファールが多いチームは破産する!!」です。
野球の硬式球は1個・・・2,400円もするそうです。
2,400円と言うと叙々苑カルビ弁当と同じで、一球団の年間のボール代はおよそ3,000万円掛かるそうで、八王子の平均一戸建て価格と同じだそうです。
 
プロ野球はファールや投手が交換したボールは試合急として2度と使われないので、ボールを使えば使うほどホームチームの負担となるのはわかりますね。
 
最近5年間で一番ファールを打った選手は誰なのか?
 
1位.村田修一  565万円(2,176本)
2位.長谷川勇也 554万円(2,132本)
3位.坂本勇人  542万円(2,084本)
 
で意外な結果で驚きました!!
二限目は「ホームランはスポンサー!!」です。
各球場では特定のスポンサーの看板に当たると賞金が出ます。
 
①東京ドームでは11個の看板に当てるとビックボード賞として100万円を選手が貰えます。
マツダスタジアムではオタフクソースから100万円を選手が貰えます。
QVCマリンフィールドではみずほ銀行の看板に当てると100万円を選手が貰えます。
ヤフオクドームではフェアグランドの福岡銀行のキャラクターのグローブにダイレクトに当てると100万円を選手が貰えます。
⑤東京ドームの天井のスピーカーに当てると150万円を選手が貰えます。
 
これ以外の高額ホームランベスト3は?
 
1位.ナゴヤドームの「ATEAM」(※推定飛距離180M)の看板に当てると株式会社エイチームから1億円を選手が貰えます。
 
2位.ヤフオクドームの「ヨドバシカメラ」の電光掲示板に当てるとヨドバシカメラから1,000万円のポイントを選手が貰えます。ホームランボールを拾ったお客様も同様に貰えるから凄いですね。ただし電光掲示板が表示されている時のみなのでチャンスは少ないです。
 
3位.京セラドーム大阪の「車の修理はカーコン」(※推定飛距離170M)に当てるとカーコンビニ倶楽部から500万円を選手が貰えます。
三限目は「年俸なんてウソ!!」です。
選手は契約更改で自分の年俸を言わないことが多いです。記者たちが選手への質問を通じて金額を予想しているだけで正確な数字ではありません。世間的にあえてプロ野球選手は低めに発表したがるそうで小田幸平さんも少し多めに貰っていたと暴露しちゃってました。それに対し駒田徳広は逆に少なくて2回も保留して勝ち取ったそうです。
年俸によっては遠征先のホテルでも待遇の違いが出るそうです。
レギュラー陣は各自どこに泊まるっていうのが決まっているらしく、楽天なんかはオキナワ マリオット リゾートスパに泊まる場合は一般の選手でスーペリアルームが1室4万円~で、監督はクラウンスイートで1室16万9,400円と超豪華ですから一度で良いから泊まってみたいですね!!