なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×阪神 15回戦 〜甲子園〜

f:id:takajinking9:20150720130033j:plain

 

巨人阪神
(中) 立岡 (遊) 鳥谷
(二) 井端 (中) 大和
(遊) 坂本 (右) 福留
(左) 亀井 (一) ゴメス
(右) 長野 (左) マートン
(一) 阿部 (三) 今成
(三) 村田 (二) 上本
(捕) 相川 (捕) 鶴岡
(投) マイコラス (投) 岩田 
 
 原監督、混セ真夏の陣でダッシュ奪首!「真価問われる」後半戦開幕
 
 オールスター戦も終わり、6球団が4ゲーム差にひしめく戦国セ・リーグが再開する。この日夕方、原は球宴の指揮を執った広島から大阪へと移動。宿舎で巨人ナインと合流した。20日からの後半戦開幕へ、すでにプランニングは出来ている。

 「ここからが真価を問われる。まさに佳境に入っていく。こういうペナントレースはなかなかない。明日からは短い新たなシーズンがスタートするという気持ちで、緊張感を持っていきたい。今年のペナントは57試合だというくらいの気持ちでね」

 現在、4連敗中で借金1の2位。だが、不振を極めていた打線は確実に上向いている。個々の打率も徐々に上向き、本塁打は1試合に1本以上は出るようになった。指揮官は打席内容にも変化を感じ取っていた。

 「アウトになっても、その打球が強くなってきている。非常に強い打球がね。まあまあ長打も出るようにもなっているし。今までは打球が弱すぎたよな。詰まったり。だからこそ非常に期待感があるんだ。そこが兆し。プラス材料だと思うよ」

 試合前練習で球速150キロ近いマシンで打ち込み、7月はほぼ休みも返上して練習を組み込んできた。その成果が、形になりつつある。

 「やっぱり、早い勝負に持ち込みたいと思っている。そうすれば抜け出るってことだから。早めに仕掛けたい」

 打順を大きく変えるつもりはない。4番は亀井のままでいく。3番・坂本、5番・長野で挟み、パワーにスピードも兼ね備えていく。この日、G球場での全体練習でも、各々が責任感を強く持ち、引っ張っていく決意をにじませていた。フリー打撃では快音を連発。仕上がりもいい。

 「キーとなるのは、やはり3、4、5番だよ。あのへんがやらなきゃダメ。やはり、この3人が自覚を持って自立した形でやることだな。クリーンアップとはなんぞや、と。いま、自分が置かれている打順はどうなんだということを自問自答して、重く受け止めて戦うことが大事になる」

 切り込み隊長は、立岡が有力だ。規定打席にこそ達していないが、打率は3割1分4厘。抜群の身体能力を目に見える数字に変えてきた。原の信頼度も日増しに高くなっている。

 「立岡が1番に座ってから、他の選手が落ち着いて野球を出来ている。新しい戦力っていうのは大きいな。彼なりのペースがあって、ウチにはいないタイプの選手。外野を守らせていれば、守備の負担も少なくなるしね。バッティングも良くなってきた」

 
今日の先発はマイコラスが6勝目をかけ、福留&ゴメス&マートンら強力阪神打線に挑みます!
後半戦の開幕ダッシュを勢いよくして欲しいので打線の奮起とマイコラスの好投を期待して岩田を打ち砕いて開幕ダッシュしちゃいましょう(^o^)/
 
村田も由伸塾に入って20本打つと宣言していたのでホームランが出ることを期待して6ー1で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/