なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×DeNA 14回戦 ~松山〜

f:id:takajinking9:20150728084809j:plain

巨人DeNA
(中) 立岡 (二) 石川
(二) 片岡 (中) 乙坂
(遊) 坂本 (右) 梶谷
(左) 亀井 (左) 筒香
(右) 長野 (一) 宮崎
(一) 阿部 (三) バルディリス
(三) 村田 (遊) 倉本
(捕) 相川 (捕) 黒羽根
(投) マイコラス (投) 久保
 
 貧打解消へ軽量バット!理想フォーム追求へ「物干しざお」と二刀流
 
 巨人が原辰徳監督(57)発案による超軽量バットを、今後の練習で本格的に導入することが27日、分かった。700グラム前後の特注品で振り込み、スイングのキレ、スピードを取り戻すのが目的。一方で長さ約1メートルの長尺バットも使用しており、長短“二刀流”での打棒復活を目指す。チームは海路で広島から松山へ移動。カード6連敗中の天敵DeNAを、宮本武蔵ばりの二刀流で斬る。

 黒光りするバットを、汗だくの男たちがハイスピードで振り回す。原巨人が秘密兵器を導入した。前カードの広島戦中に届いたのは、3本の特注バット。長さは34インチ(約86センチ)と通常のバットと変わらないが、芯の部分が極めて細い。そして何より軽い。通常バットは900グラム余りが一般的だが、それぞれ650、700、750グラムしかないのだ。

 リーグ最低打率(2割3分7厘)の貧打解消が目的だ。原監督は「体のキレ、スピードを思い出させる。重いバットを練習で使って、試合では軽く振りたいとなるけど、体がキレないとダメ。中西太さんから教わった練習なんだけどね」と説明した。

 1キロ前後の重いマスコットバットを使う練習は一般的だが、スイング自体は微妙に遅くなる。速く動くための筋肉をどう鍛えるか。逆転の発想から軽量バットが生まれた。交流戦後、指揮官の依頼を受けた球団スタッフとミズノ社が相談し、約1か月かけて開発。ノックバットを原型にした。

 広島戦が“お試し期間”で、今後は日常的に使用する。この日は松山への移動後、坂本、阿部、亀井、片岡、井端を除く野手陣が練習。ナインも「速く振る感覚をつかむためと思う」(高橋由)、「10グラム違うだけでも感覚が全然違う。200グラムも軽いと全く別物で、バットを振ってる感じではないね」(長野)と意図を理解しながら振り込んでいる。

 軽量バットに先立ち、“物干しざおバット”も採用中だ。こちらは約1メートルで重さも1キロほど。「長いバットは、しっかり下半身と上半身が連動しないとレベル(水平)には振れない」(清水打撃コーチ)と効率いいフォームも同時に追求している。

 船旅を満喫した指揮官は「乗り心地よかったな。霧笛がオレを呼んでいる」とご機嫌だった。キヨシDeNAには6連敗中だが「船酔いしているようじゃ人生は渡れない。(荒波に立ち向かう?)そういうことだ!」と闘志を燃やした。今は借金1の3位。“二刀流”で荒波を打ち破る。
 
今日の先発はマイコラスが7勝目をかけ、梶谷&筒香&ロペスら強力DeNA打線に挑みます!
 
打線は相変わらず2点打線なのですが打線の繋がりとマイコラスの好投を期待して前回の3連敗やり返してやりましょう(^o^)/
 
村田・阿部の豪快なホームランを見たいので7ー2勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/