なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×ヤクルト 14回戦 ~福島〜

f:id:takajinking9:20150804092933j:plain

 

巨人ヤクルト
(中) 立岡 (中) 比屋根
(二) 片岡 (三) 川端
(左) カステヤーノス (二) 山田
(右) 長野 (一) 畠山
(一) 阿部 (右) 雄平
(三) 村田 (遊) 大引
(遊) 吉川 (左) デニング
(捕) 小林 (捕) 中村
(投) マイコラス (投) 館山
  
長野、秘密兵器“物干しざお”で新4番爆発だ
 
 巨人は4日から3毛差で追う1位・ヤクルトとの首位攻防3連戦に臨む。真夏のデッドヒートに向け、長野久義外野手(30)が3日、秘密兵器の導入計画を明かした。これまで長さ87センチのバットを使ってきたが、それより5センチも長い92センチの長尺バットをメーカーに発注。外角のヒッティングゾーンを広げることと、遠心力による強い打球を飛ばすことが主な狙いだ。

 天才・長野の発想は、やはり斬新だった。届かない外角のボール球には手を出さない、ではない。届くように、バットを長くしちゃおう―。ホームベースから1足分ほど離れて打席に立つ独特のスタイルで結果を出してきたが、今季は外角球に大苦戦。見かねた原監督から視力検査を勧められたこともあったほどだ。そこで、これまで使っていた87センチのバットを5センチ伸ばし、92センチの長尺バットを導入することにした。

 “物干しざお”と呼ばれたバットを使いこなした「初代ミスタータイガース藤村富美男氏のバットが94センチだから、それに匹敵する長さだ。グリップ周辺の直径を2ミリほど細くしたため、重量は900グラムとほぼ変わらないが、見た目はノックバットのように細長い。ミズノ社の担当者が「遠心力が利くので、強い打球を遠くへ飛ばすのにも適していると思います」と説明するように、単にヒッティングゾーンを外側へ広げるだけでなく、飛距離増にも効果がある。

 すでに試作品は入手。7月31日の中日戦(東京D)の試合前練習からテストしてきた。同日、1軍昇格したカステヤーノスとは同組でフリー打撃しているが、注目を集める新助っ人の横で、背番号7はせっせと看板直撃弾を量産していた。「どうですか? カスティーよりも飛んでましたか?」と、秘密兵器の破壊力に満足げ。長さ、太さともに規定の範囲内で、強度のチェックなどをクリアすれば、近日中にも実戦用が手元に届くという。

 入団以来、8月の月間打率は3割を下回ったことがなく、過去5年間の通算でも打率3割4分7厘とハイアベレージ。「夏男×長尺バット」のコラボがどんな爆発をもたらすか、注目される。

 故障離脱した亀井に代わり、長野が3試合連続で4番に座る。この日は新幹線で福島入り。「(打順についての意識は)何もないですよ。勝利に貢献できるように頑張ります」といつもの調子だったが、秘密兵器の導入は、4番として打線を引っ張るという決意の表れに違いない。
 
今日の先発はマイコラスが8勝目をかけ、川端&山田&畠山ら強力ヤクルト打線に挑みます!
 
今日は阿部慎之助が得意な福島球場ですからここで15年連続の2ケタホームラン決めて頂いたいですね。マイコラスもローレン婦人を喜ばせて欲しいので好投を期待してヤクルトに勝ちしょう(^o^)/
 
村田の豪快なホームランを見たいので5ー1勝利となんて如何でしょうか(^_^)

 

さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/