なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×ヤクルト 16回戦 ~神宮〜

f:id:takajinking9:20150806151918j:plain

 

巨人ヤクルト
(中) 立岡 (中) 比屋根
(二) 片岡 (三) 川端
(遊) 坂本 (二) 山田
(右) 長野 (一) 畠山
(一) 村田 (右) 雄平
(三) 井端 (遊) 大引
(左) 橋本 (左) デニング
(捕) 小林 (捕) 中村
(投) 菅野 (投) 石川
  
“夏男”村田、球団通算1万試合祝砲連発!首位攻防連勝「早く混戦抜け出す」
 
 巨人が一発攻勢でシーソーゲームを制し、通算1万試合目を白星で飾った。1点を追う5回に長野の3ラン、村田のソロで4点を奪い一時逆転したが、その裏に追いつかれ、6回に勝ち越しを許した。1点ビハインドの7回、村田が今季初の1試合2発となる2打席連続の2ランを放ち、再逆転した。山口、マシソン、沢村の勝利の方程式でリードを守り、ヤクルトに連勝で首位をキープ。通算成績は5689勝3999敗312分けとなった。

 これが、村田修一だ。空中戦の主役に躍り出る豪快な放物線が、左翼席に飛び込んだ。1点を追う7回1死一塁。ロマンのスライダーをフルスイングで捉えた。今季初1試合2発、2年ぶりの2打席連発となる、逆転の8号2ラン。「メモリアルな試合で2本打てて良かった」。節目の球団通算1万試合目。一発長打で圧倒する伝統を体現し、試合を決めた。

 1本目の7号ソロも大きかった。長野の逆転3ランの直後の5回2死。2ボールから小川の外角カットボールを右翼席へ。「思い切っていったのが良かった」。前半戦の不振がウソのような、逆方向への巧みな打撃で、ヤクルトに大きなダメージを与えた。

 いつの時代も、巨人軍は豪快なアーチでファンを魅了した。王、長嶋、80年代からは原辰徳が4番に君臨。通算317本塁打の村田も12年の移籍後、66本塁打した。「一振りで試合を決められるのが本塁打の最大の魅力。長い間、それでやっている」。原監督が打った瞬間、バットを放り投げた伝説の「バット投げアーチ」をみせた神宮で、伝統の継承を証明した。

 村田といえば夏。13年8月は月間46安打を記録し、リーグ記録を塗り替えた。今季は極度の不振に苦しんだが、大好きな季節の到来とともに心も入れ替えた。「どんなことも『知らねえよ』って感じです」。三塁を守れるフランシスコの再来日、カステヤーノスの入団にも「関係ない」ときっぱり。凡打に下を向く姿はなくなった。強気のスタイルでよみがえった。

 この日の神宮は気温35度の酷暑。試合前はキレを出そうとショートダッシュを繰り返したが、夏男でさえ「吐きそう。20時試合開始にしましょう」ともん絶。フラフラした足取りで、体格のいい番記者にもたれかかってしまうほどだったが、すぐに回復。フリー打撃で豪快なサク越えを連発し、猛打を予感させていた。

 チームは、足技も光った。初回1死二塁からは立岡が初球三盗。5回1死二塁でも片岡が三盗を決め、小川を揺さぶった。一発攻勢に機動力を絡めた原野球。強さが際立った。指揮官は「相手に主導権を譲らなかった。非常にチームにとっても大事な時期。1万試合という節目に勝てたことは大きい」とうなずいた。

 「熱い戦いが続きますが、早く混戦を抜け出せるように頑張ります」と村田。節目の一戦で、首位固めに弾みをつけた。
 
 
今日の先発は菅野智之が9勝目をかけ、川端&山田&畠山ら強力ヤクルト打線に挑みます!
 
坂本の代役吉川の2試合連続の活躍や長野のスリーランホームラン、村田の1試合2本のホームランと主軸が結果を出してきたので打線の勢いを継続しつつ、菅野に前回のリベンジをしてもらいヤクルトに3連勝しちしょう(^o^)/
 
今日も絶好調の村田の豪快なホームランを見たいので6ー0勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/