なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

イースタン・リーグ公式戦  DeNA―巨人15回戦(巨人10勝4敗1分、18時01分、小田原)

 123456789
巨人 1 1 0 3 1 0 0 0 1 7
DeNA 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1
[勝]松本竜3試合1勝
[負]東野19試合1勝3敗2S

相手チームスタメン・投手リレー 
1番:関根(右)、2番:渡辺雄(左)、3番:荒波(中)、4番:赤堀(一)、5番:柳田(三)、6番:飛雄馬(遊)、7番:西森(捕)、8番:鶴岡(指)、9番:内村(二)
P:東野(4回)→福地(2回)→平田(2回)→小杉(1回)
 
 イースタン・リーグの公式戦、横浜DeNA-巨人15回戦が11日、小田原球場で行われ、巨人が先発、松本の好投と小刻みに得点を重ねた打線の活躍で、7-1と快勝しました。


 巨人は一回、先頭の藤村選手がDeNA先発・東野投手の初球をライト前にクリーンヒット、一死後、けん制悪投で、一気に三塁を奪いました。二死後に4番・和田選手の打球は三塁へのゴロ。しかし、相手三塁手が一塁へ悪送球し、藤村が生還、幸運な先取点を挙げました。


 二回には一死後、イースタン戦初打席のカステヤーノス選手が粘って四球を選び、辻選手がライト前にヒット。カステヤーノス選手は俊足を飛ばして三塁を奪いました。そして、河野選手が右中間フェンス際まで打球を運び、犠牲フライで2点目を奪いました。さらに四回にも、制球に苦しむ東野投手を攻め、カステヤーノス選手の安打などで好機を作り、藤村選手のライトへの2点二塁打、大田選手の左前タイムリーで加点しました。


 五回には中井選手のヒット、カステヤーノス選手の左中間フェンス直撃の二塁打と暴投○で点を追加、一方的な展開となりました。カステヤーノス投手は3打席で交代しましたが、二塁打、単打各1本と四球の出塁率10割で、シングルヒットで三塁を取る積極的な走塁を2度披露しました。


 巨人先発の松本竜投手は一回かは制球が安定せず、2四死球を出しましたが、低めにボールを集めてピンチをしのぐと、二回以降は低めの速球を中心に配球を組み立て、DeNA打線をほんろうしました。5回で降板しましたが、わずか2安打、奪三振は10を数えました。約5か月ぶりに復帰、6回2失点だった4日の千葉ロッテ戦(東京ドーム)をしのぐ好投でしたが、木村コーチは「球自体は前回のほうがよかった。ただ、味方が点を取っても守りに入らず、攻め続けた姿勢がいい。まだまだよくなる」と評価していました。


 また、この試合は二回表に照明の一部が消えるトラブルがあり、30分近く中断しました。