なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×阪神 18回戦 ~東京ドーム〜

f:id:takajinking9:20150817212828j:plain

巨人阪神
(中) 立岡 (遊) 鳥谷
(二) 片岡 (二) 大和
(遊) 坂本 (右) 福留
(一) 阿部 (一) ゴメス
(右) 長野 (左) マートン
(左) 亀井 (三) 今成
(三) 村田 (中) 江越
(捕) 小林 (捕) 藤井
(投) マイコラス (投) メッセンジャー
 
7連勝中のマイコ、首位阪神に向け「全力を尽くす」
 
 巨人は17日、先発投手陣が川崎市ジャイアンツ球場で調整した。18日から3・5ゲーム差の首位阪神(東京D)との3連戦に臨む。初戦に先発するマイコラスは7連勝中と好調で「全力を尽くすことに変わりない」と気負うことなく話した。

 2敗すると自力優勝の可能性が消滅する。菅野は「最後まで投げるつもりでマウンドに上がる。チームがいい形で勝たないと意味がないので」と投手陣の柱として自覚を示した。

打倒虎!再浮上へ変幻自在「カメレオン打線」左右で阿部、村田使い分け
 
 巨人・原辰徳監督(57)が17日、変幻自在の“カメレオン打線”で逆襲に出る考えを明かした。18日から首位・阪神との3連戦(東京D)を控えるが、指揮官は「全員でベストを尽くす」と宣言。対戦投手の右左で阿部、村田の起用を分けるなど、相性重視で打線を組み替える。

 焦りはないが、多少の危機感はある。3・5差に広がった首位・阪神との3連戦を前に、原監督は宣言した。

 「いつの試合も大事だけど、首位にいるチームだからね。一つ一つ、だね。全員でベストを尽くすよ。(打順が)固まらないというのもあるけど、全員で最善のオーダーを組みたい」

 今後は各自の状態や、相手投手との相性を重視し、本格的に日替わりオーダーを敷くということだ。軸となるのは、阿部と村田の併用。相手先発が右投手なら阿部、左なら村田をスタメン起用。先週の6試合では不発だったが、今回のGT戦では威力を発揮しそうだ。

 阪神の先発3枚は、メッセンジャー(右投手)、能見(左投手)、藤浪(右投手)が予想される。阿部は今季、メッセンジャーに対して7打数4安打の打率5割7分1厘、藤浪に対しても打率3割3分3厘をマーク。そして村田は、能見を8打数5安打とめった打ちにしている。本来なら2人そろって打線に座ることが理想ではあるが、ともに打率2割5分以下と苦しんでいる。得意分野専念で、打線活性化の起爆剤にすることが狙いだ。

 試合に出続ける中で感覚を研ぎ澄ませてきた2人にとって、併用という起用法は初体験。それでも阿部が「気にしないで、まずは自分の仕事をしないといけない」と強調すれば、村田も「与えられたところでしっかりやる」と覚悟を口にした。オーダーが固まりきらないなら、臨機応変に組み替えればいい。変幻自在の“カメレオン打線”で、再び勢いを取り戻す。
 
今日の先発は7連勝中のマイコラスが10勝目をかけ、福留&ゴメス&マートンら強力阪神打線に挑みます!

 

この阪神3連戦が優勝戦線に生き残れるかの最後のチャンスだと思いますので打線の奮起を期待して阪神に3連勝するしかないぞ(^o^)/
 
今日こそ打線の奮起を期待して7ー2で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/