なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×広島 22回戦 ~マツダスタジアム〜

f:id:takajinking9:20150822175749j:plain

巨人広島
(中) 立岡 (中)
(二) 片岡 (二) 菊池
(遊) 坂本 (右) 松山
(一) 阿部 (一) 新井
(右) 長野 (左) グスマン
(左) アンダーソン (三)
(三) 村田 (遊) 田中
(捕) 小林 (捕) 會澤
(投) 高木勇人 (投) 福井
 
阿部10号!原超えの15年連続2ケタ本塁打
 
 想像を超える伸びを見せ、打球は右翼席に消えた。阿部は的確に捉え、メモリアルな放物線を描いた。「少し詰まった感触があったけれど、しっかり振り抜くことができた」。淡々と4つのベースを踏みしめたが、原監督とのグータッチには力がこもる。1年目の01年から15年連続の2ケタ本塁打をマーク。14年連続の指揮官を超え、王貞治長嶋茂雄に次ぐ巨人歴代3位に躍り出た。

 難攻不落の右腕を“掛布打法”で粉砕した。初回2死二塁、1ボールから前田の高めの143キロ直球を強振。「相手のエースから打つことができて良かった」。1日の中日戦(東京D)以来、20日ぶりとなる先制の10号2ランだ。マエケンからのアーチは実に、10年10月7日以来5年ぶり。これぞ、4番の仕事だった。

 復調のきっかけは、一本の電話だった。18日の阪神戦(東京D)で2打数無安打3四球。ボールの見極めには手応えを感じていたが、どこかしっくりとこない。タイミングの狂い? スタンスの広さ? グリップの高さ? 試合後に何度、自問自答しても答えは出ない。そんな時、携帯電話が鳴った。幼少期からのあこがれの存在で、親交のある掛布雅之氏からだった。

 本紙の評論のため試合に訪れていた掛布氏から指摘されたのは、テイクバックの際に右肩が下がり気味に、後ろに入りすぎていることだった。電話を切るとすぐに映像で確認。目からうろこだった。「映像を見てみたら、本当に言われた通りになっていた。自分では気付かないこともあるから、ありがたかった」

 上げていた右足をすり足にすることで、右肩が入りすぎないように改良。構えが安定し、目線の上下が少なくなった。「タイミングの取り方を変えてから、いい形の打撃につながってくれている。目線がぶれないような工夫だね」。この一発で、19日の阪神戦(東京D)から3試合連続安打。完全復調といっていい。

 1点を追う8回2死二塁では、中堅フェンス直撃の同点二塁打を放ち、2安打3打点、2四球とフル稼働。頼れる主砲を原監督は「先制2ランといい、ビハインドの場面でも見事だったね」と絶賛した。慎之助も雨中のロングゲームを、こう総括した。「長かった。みんな、頑張った」
 
今日の先発は久しく勝てていない高木勇人が8勝目をかけ、新井&エルドレッド&梵ら強力広島打線に挑みます!

昨日は雨による中断もあり史上2位の試合時間でなんとか勝利したので、昨日の勢いのままで広島に勝って5連勝しちゃいましょう(^o^)/
 
今日は早く試合終わらしてもらいたいので5ー2で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/