なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

堂上が二軍降格&太田一軍登録

巨人・堂上が二軍落ち 24日のプロ野球公示
 
 巨人は24日、堂上剛裕を一軍登録抹消した。

 堂上は、8月12日のDeNA戦で満塁本塁打を放っていたが、8月の安打はこの本塁打のみだった。今季はここまで47試合に出場して、打率.247、3本塁打13打点の成績。

【復活を目指して】ビッグな大田に!1軍で打撃縮こまっていた
強い危機感がストロングポイントを思い出させた。大田はボールをたたきつぶすように鋭くバットを振り抜いた。「(1軍では)力強さがなくなり、自分の良さが消えてしまっていた。このままだと、ただの中途半端な選手になってしまう」。4日のイースタン、ロッテ戦(東京D)。5―5の同点で迎えた7回無死、チェンから左翼ポール際に決勝ソロを放った。

 今季は1軍で45試合出場し、打率2割7分9厘、1本塁打、2打点。右の代打としてアピールしていたが、先発投手を登録する兼ね合いで、7月26日に出場選手登録を抹消された。2軍では自然とバッティングが縮こまっていたことに気づいた。

 「1軍で代打での出場が多く、小さくなっていた。ヒットは打てたけど、ロング(長打)が出なかった」。打球に角度をつけるように意識した。「角度がつかないと本塁打にはならない」。2軍落ちから9日後、東京Dにアーチをかけた。

 同学年の立岡が1番打者で頭角を現してきた。「意識するところはある。自分は長打を打てるように、しっかりやっていきたい」。豪快なフルスイングをひっさげ、1軍に舞い戻る。