なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×ヤクルト 21回戦  -神宮-

f:id:takajinking9:20150917231645j:plain

巨人ヤクルト
(中) 長野 (中) 比屋根
(二) 立岡 (三) 川端
(遊) 坂本 (二) 山田
(一) 阿部 (一) 畠山
(左) アンダーソン (左) バレンティン
(三) 村田 (右) 雄平
(右) 亀井 (遊) 大引
(捕) 小林 (捕) 中村
(投) マイコラス (投) 小川
 
原監督、逆転Vキーマンに長野指名「もっと闘志出せ!」
  

巨人・原辰徳監督(57)が16日、逆転優勝へのキーマンに長野久義外野手(30)を指名した。「期待感を見せないで終わっている。もっと威風堂々としていい」とゲキ。打率2割4分に低迷する打撃や、打席内での雰囲気にも注文を出した。チームは広島から帰京。DeNA戦に勝った首位・ヤクルトとは2ゲーム差に広がった。18日のヤクルト戦(神宮)に向け、17日はジャイアンツ球場で調整する。

 物足りない男がいる。広島空港の搭乗ロビーで、原監督が切り出したのは、状態の上がらない長野についてだった。

 「彼の良さは知っている。ただ、今は打席の中で『さあ、みんな見てろよ。さあ、やってやるぞ』という感じに見えないんだよなあ。もっと打席内で威風堂々とした姿を見せていい」

 8月半ばから主に5番を打たせているが、ここ2試合は無安打。逆転優勝には欠かせない男だからこそ、厳しく注文を出した。比較の対象に挙げたのは、ルーキー・岡本だった。

 「岡本なんて、昨日はいい意味で、心拍数も上がっていない(緊張していない)ような感じだったもんな(笑い)」

 15日の広島戦(マツダ)。チームはジョンソンに8回零封され、0―1で敗れた。長野は3打数無安打で7回1死一塁では遊ゴロ併殺打。岡本は8回1死一、三塁、代打で二ゴロ併殺打。ともに好機をつぶしたが、岡本には“何とかしてやる”という雰囲気と期待感があった。対照的に長野は「ファンのみんなが打席を見ても『あっ』という感じで淡々と終わっている」と指摘する。

 「『さあ、見てみろ。さあ、こい』というプロ意識というかね。そういうものが薄らいでいるよ。常に淡々としている感じがする」

 11年に首位打者(打率3割1分6厘)、12年に最多安打(173安打)のタイトルを獲得。巨人を代表する打者だが、今季は開幕から不振が続き、打率は2割4分と低迷している。本来、長野は闘志を内に秘めるタイプ。指揮官もそれは知っているが、今こそ気持ちを前面に出す時だと訴える。ここで引き合いに出したのは、レスリングの世界女王だ。

 「(レスリング世界選手権で個人戦)200連勝(を達成)した吉田沙保里だって、優勝して泣くんだもん。常に崖っ縁のところで戦っているんだろうね。だから頑張れるんだろうし、涙が出る。そういう気持ちの中で1打席、1球もね。どこかで共通するものは、必要だと思う」

 長野が感情を隠さず、悔しさや喜びを表に出せば、味方ナインにも、その闘志が乗り移っていくはずだ。奇跡の逆転Vには、背番号7の力は必要不可欠。指揮官の切実な思いが詰まっていた。

 

今日の先発はマイコラスが11勝目を目指し川端&山田哲人&畠山ら強力ヤクルト打線に挑み今季初勝利を目指します!

絶対に負けられない試合なので逆転優勝に望みをもつために今日は意地でもヤクルトに勝ちましょう(^o^)/
 
今日は打線の爆発期待したいので7ー1で勝利となんて如何でしょうか(^_^)
 
さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/