なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

読売ジャイアンツの第74代4番打者「アレックス・ラミレス」のプロフィール

f:id:takajinking9:20150323112727j:plain

 

首位打者を1度、本塁打王を2度、打点王を4度、さらに最多安打を3度獲得するなど打撃に優れている。早打ちの傾向があり、2007年の初球打ちの打率は5割を超えたが、それゆえに四球が非常に少ない。巨人移籍後は出場試合が多いながらも全てのシーズンで三振は100を下回っており、長距離打者としては少ない部類になっている。


来日当初は典型的なプルヒッターだったが、近年はボールを手元まで呼び込んで外角球を捌くことができるようになった。追い込まれると右方向に流し打つ柔軟さも兼ね備える。球種的な弱点も少なく、巨人移籍以降2010年までの通算得点圏打率.347とチャンスに強い他、同じく通算対左打率.337と左投手にも強い。落合博満NPB最高打者としてラミレスを挙げている。
2012年には日米通算2000本安打を達成したが、その記録に注目するファンは少なかった。ラミレス自身も「日本だけで2000本安打を達成したら注目されるだろう」と語った。

wikipedia内『アレックス・ラミレス』より引用

 

その場の状況で右打ちもできるし、豪快なホームランも打てる愛嬌のある4番打者でしたね。

「4番での通算成績」

①初試合

 


 2008.4.4 対阪神1回戦

 

②試合数

 

 511

 

③打数

 

 1978

 

④安打

 

 610

 

本塁打

 

 139

 

⑥打点

 

 407

 

⑦打率

 

 .308