なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

東京ドームのシート貼りマナーについて

f:id:takajinking9:20150618224948j:plain

 

パリーグ主催試合においてシート貼り待機列でマナー問題」
 
待機列にシートを貼りっぱなしにして放置、試合終わってもそのままにしておくとか、歩道の真ん中あたりまでシート広げておいて、その上に重しの石を置いていたため一般の通行者が躓いたりとか、自転車が石に乗り上転倒して怪我人が出たりとか・・・
 
ということがあった為に待機列に放置してあるシートは撤去されるという事になりました。
 
本来であれば並んで待っていればいいだけの話なのですが、それさえ面倒なのか待機列にテープ等を貼って順番確保して、朝6時前に帰ってくる・・・という事をやってる人がかなりいたようです。
ところが、その貼ったテープ等を剥がさずにそのまま帰って行った人が沢山いたというのはいかがなものでしょうか?

恐らく球場の敷地内のような感覚で、「どーせ清掃員が片付けてくれるよ」という甘い考えだったのではないかと思われますが、前述したようにあくまで待機列は一般道です。
(ハッキリ言えば、「見りゃわかるだろ!!」って感じです)
東京ドームの係員が掃除する義務の範囲ではありません。 

勿論、そんな事をされるのはごく一部の人たちであるのは十分承知ですが、こういう人たちは花見する時はちゃんと片付けるのかな?と思ってしまいました。
 
花見も東京ドームでのシート貼りでも基本は同じですし、ゴミが出たら片付けるのは人として当然だと思います。
 
ジャイアンツの常連さん達は基本的に夜中であれば自分含め誰かしらシート番に行っていますが、現実的には当然みんな仕事や学校があるワケで、行ける迄の時間帯はとりあえず「前貼り」って形で歩道にはみ出さない位置にシートを置いて、「撤去されないように祈りつつ・・・」って感じでやってきました。
 
一部のルールと言うか常識のない人たちのせいで真面目にシート貼りしている人たちもいるので今後は是非守って欲しいなと思います。
 
【東京ドームのシート貼りのルール】
東京ドームのシート貼りについて簡単に手順を説明すると、朝6時まではゲート前(ドーム敷地内)でのシート貼りはNGです。
そこで、朝6時より前に着いた人はドームの脇の待機列で朝6時を待って、警備員さんが迎えに来たら前(先に着いた人)から順に25ゲート前にシートを貼っていくという手順になります。

今後東京ドームの立ち見席、D券引換しに朝早く来られる方、知り合いで熱心に朝早くからシート貼りに出かける仲間がいらしゃる方、この先観戦機会がありましたらそのような事の無いようにご協力願います。
また、そのような行為をしている方をみかけたら直接注意する事は難しいかもしれませんが、ドームの係員さんに相談するなり知り合いの「コワモテ」系の人に頼んで脅してもらうなり(笑)「ここは誰も片付けてくれないところなんだよ」って事の周知にご協力いただければ幸いです。