なんちゃって村田のジャイアンツ blog

ジャイアンツ、試合結果、選手プロフィール

プロ野球 2015 巨人×ヤクルト 15回戦 ~神宮〜

f:id:takajinking9:20150805092544j:plain

巨人ヤクルト
(中) 立岡 (中) 比屋根
(二) 片岡 (三) 川端
(左) カステヤーノス (二) 山田
(右) 長野 (一) 畠山
(一) 阿部 (右) 雄平
(三) 村田 (遊) 大引
(遊) 吉川 (左) デニング
(捕) 加藤 (捕) 中村
(投) 小山 (投) 小川
  
緊急スタメン吉川、坂本代役打!7回貴重適時打で再奪首
 
 巨人がヤクルトとの首位攻防初戦を制し、3日ぶりに首位に浮上した。腰痛で欠場した坂本の代わりに「7番・遊撃」でスタメンの吉川が、1点差とされた直後の7回に適時打を放つなど、2安打1打点と活躍。地方球場に強いマイコラスは福島の37度の暑さに負けず、6回1失点でチームトップタイの8勝目、自身6連勝を飾った。チームは5日、1万試合目を迎える。

 一塁ベース上、吉川が自軍ベンチへガッツポーズすると、坂本が満面の笑みで応えてくれた。「尚広さんが三塁だったので、空振りだけはしないように、前に飛ばそうと思っていました。(2球目の)甘いスライダーを見逃してしまったんですが、うまく切り替えられました」。1点差に追い上げられた直後の7回無死一、三塁。高めに浮いてきた館山のチェンジアップを、ライナーで左前にはじき返した。試合を決定づけるタイムリーとなった。

 出番は突然だった。試合前練習中に、「7番・遊撃」での緊急スタメン出場が決まった。坂本が、フリー打撃中に体調不良を訴えたためだった。6月12日のロッテ戦(QVC)以来の先発で、遊撃は移籍後初。3回無死から中前打で先制点の足がかりを作り、終盤ではダメ押しの一打。代役としての働きぶりは合格点以上だった。吉川は「急だったので、逆にすんなり試合に入れました。“どうでもいい精神”というか、なんとかなるだろうと思って」と笑いながら振り返った。

 主将不在のピンチを救った伏兵だが、実はヒールにあこがれているという。「朝青龍が好きなんですよ。(PL学園高時代は練習を早めに終わらせて)結びの一番までに寮に帰ることもありました」。けがで巡業を休んでモンゴルに帰国しながら、現地ではサッカーに熱中するなど、問題行動が絶えなかったが、角界を盛り上げた平成の大横綱だ。世間の批判は、土俵で見せる圧倒的な実力でねじ伏せた。「球界の朝青龍」になろうとしているわけではないが、飛び抜けた存在になることを目指している。

 首位攻防の初戦を制し、首位に返り咲いた。原監督は「非常に、吉川らしさが出たね。思い切りの良さというかね。守備力、スピード、そのへんは勇人に引けを取らない」とたたえた。昨オフに中日を戦力外となり、巨人で再出発。「巨人に来た時から、チームの勝利に貢献したいという気持ちでずっとやってきました。明日からも勝って、(ヤクルトと)差をつけたい」。代役のヒーローは、威勢良く言い切った。
 
今日の先発は今季1軍初登板の小山が初勝利をかけ、川端&山田&畠山ら強力ヤクルト打線に挑みます!
 
坂本の代役吉川が結果を出してたし村田もバットが振れてタイムリーも出ましたので打線の勢いを継続しつつ、やっともらえたチャンスを小山が活かしてくれることを期待してヤクルトに連勝しちしょう(^o^)/
 
村田の豪快なホームランを見たいので3ー1勝利となんて如何でしょうか(^_^)

youtu.be

 

さあ、どうなるか結果を楽しみにしましょうね(^o^)

ぜ・っ・た・い 勝・つ・ぞ
お〜〜〜 ジャイアンツ(^o^)/